洋楽いいとこ取りコンピ 「この曲サンプリングだったんだソング集」





この曲サンプリングだったんだという曲を
思いつく順にまとめてみました。








音楽におけるサンプリング(英: sampling)は、過去の曲や音源の一部を流用し、再構築して新たな楽曲を製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音をサンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。――――――Wikipedia参照

Pop Smoke - What You Know Bout Love


ニューヨークのラッパーPop Smokeの曲。サンプリングはGinuwineの「Differences」の歌いだしから引用。
もともと「Differences」の方は前から好きでよく聴いていたので、Pop Smokeの「What You Know Bout Love」を聴いた時は素直に原曲の方がいいな…と思ってしまいましたが、
繰り返し聴くうちにこっちはこっちでよいかもと好きになってきました。

「Differences」はボーカルの甘さとテンポの遅さ(あとGinuwineさんの顔の怖さ)が2000年初期のスロージャム感が心地よくもあり、リピート再生するにはちょっと重たさもあるのですが、「What You Know Bout Love」は原曲よりもテンポ速いのでライトな今どきのラップって感じがします。

Pop Smokeはbillboard hit100に今もチャートインしているので、これから注目のアーティストなんだなーと思っていたら、2020年に銃撃を受け亡くなっておりました。まだ若いのに!R.I.P

サンプリング元:Ginuwine - Differences

A$AP Rocky - Sundress


言わずもがな、Hip HopグループのA$AP Mobのメンバー A$AP Rockyの曲。
サンプリングはTame Impalaの 「Why Won't You Make Up Your Mind」
この曲もサンプリング元を先に知っていて、Tame Impalaの中でもサイケデリック色が強く、仕事終わりのクタクタのときに聴くとトランス状態になるので一番ヘビロテしていた好きな曲です。

なので、A$AP Rockyの「Sundress」を聴いたときは、出だしから絶対良い曲!と確信して聴きました。A$AP Rocky本人のスタイリッシュさと原曲がマッチしていてカッコいいし、Ooh-ooh-ooh-ooh-ooh、Ah-ah-ah-ah-ahのコーラスが可愛いのもよしです。


サンプリング元:Tame Impala - Why Won't You Make Up Your Mind


Jiuce WRLD - Lucid Dreams


MVの首長くなるやつの印象強い。
原曲のイメージに引っ張られて、純粋にJuice WRLDというラッパーの曲として聴けなかったのが当時の残念な思い出です。20歳そこらの若者が使うサンプリングとしては哀愁漂ってて渋いと思う。

サンプリング元:Sting - Shape of My Heart


Eminem - Like To Soldiers


Stanと迷いましたが、原曲を後から知ったこちらの曲をチョイス。
当時エミネムに妄信しすぎて、Ja Ruleがまじで嫌いでした。

サンプリング元:Martika - Toy Soldiers



Kanye West - Through The Wire


初めて聴いたカニエの曲。フロウがつかみにくて難しかった思い出。
当時受験生で家の中もうまくいってなくて、
とにかく辛い時期に現実逃避として聴いていたので、今聴くとフラッシュバックしてトラウマです。(エミネムのSupermanもそう。)

イメージとして、狭い雑多な部屋で、ジュークボックスからピッチが高い曲が流れていて、
男の人(カニエ)がひたすら間近で話しかけてくるみたいな現実との乖離を感じるんです。
チャカの声甲高くなってるし、カニエって本人リスペクトのしかたずれてると思うのは私だけ?

反対にチャカカーンの「Through the Fire」は、チャカの声が太くのびやかで安心します。
カニエを聴いてドキドキして、チャカを聴いてほっとするという聴き方オヌヌメ。

サンプリング元:Chaka Khan - Through the Fire




The Notorious B.I.G. - Mo Money Mo Problems


どっちもいい曲です。「Mo Money Mo Problems」でBiggieが好きになりましたし、
「I'm Coming Out」は出だしのドラムがかっこよすぎます。アウトロのDiana Rossの「Coming Out!」のシャウトも好き。


サンプリング元:Diana Ross - I'm Coming Out




2Pac - Do For Love


Bobby Caldwellの「What You Won't Do for Love」と気付かず聴いていた曲。
ボーカルの歌い方が違うからか、全然原曲の雰囲気がなくてまさに「この曲サンプリングだったんだ」とびっくりしました。

サンプリング元:Bobby Caldwell - What You Won't Do for Love

ほかにも選定していたのですが曲数が多くなったので、HIP HOP部門ということでまとめました。
けっこうべたべたなチョイスになってしまったので他の曲を思い出したり見つけたりしたら第二弾としてまとめるかもかもです。








0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...