藤子F不二雄氏の代表作の一つ、「21エモン」のアニメのEDソングです。「21エモン」は藤子流SFちっくな世界観を下地に、ホテル「つづれ屋」を舞台に21代目当主(予定)の21エモンを中心に巻き起こすドタバタコメディーマンガ。アニメも素晴らしく面白いです。
そんな名作アニメのEDなのですが、歌詞がとても面白い。懐かしの洋楽の名曲が散りばめられているんです。そんなわけでそれを検証してみたいと思います。無理矢理感がある選曲はネタ企画なのでご了承下さい。
さて検証してみます。
この曲の歌詞の中で過去のバンドの代表曲をもじったフレーズは
I Love You(The Zombies)
サティスファクション(The Rolling Stones)
All right now(Free)
スピードキング(Deep Purple)
グリセリンクイーン(Suzi Quatro)
コンドルは飛んでゆく(Simon & Garfunkle)
ラブ・ガン(KISS)
パープル・ヘイズ(Jimi Hendrix)
イージー・アクション(T.REX)
ロコモーション(Little Eva)
天国への階段(Led Zeppelin)
Dream on!(Aerosmith)
だと思うんですけど・・・どうでしょうか?ジェフ・ベックとかも入ってるのも面白いですね。The Zombiesの「I Love You」はまぁ多分違うと思います。
こうやってみるとある程度法則性があるんですよね。曲名を拝借している部分が1番と2番が対応してもいます。なので恐らく「Come On!」も何かしらの曲名なんじゃないかなぁと踏んでますが・・・思いつきませんでした・・・ガックシ。
後「運命なのね」は何でしょうね?全く関係無い歌詞なのかもしれないですけど・・・Paul Ankaの「You Are My Destiny(君は我が運命)」とかでしょうか?一応70年代の名曲だったはずですし。ただ、どの曲も邦題曲ではありますが、そのままの曲名を拝借しているので、法則性に沿えば「運命なのね」という邦題の曲であるはずなんですが・・・そんな曲知らないです・・・あるんでしょうか?
もしかしたらただの歌詞なのかもしれませんね。
※コメントして下さった方の指摘で分かりました。ベートーヴェンの「運命」ですね!(笑)教えて下さった方ありがとうございます^^
それでは引用された楽曲を下に貼っていきます。
The Zombies / I Love You (1965)
自分でこれはちょっと無理矢理過ぎるかなぁと思って選んだんですが、グループサウンズなんかで凄くカバーされていたらしく、日本でかなりヒットしていたらしいので、意外とこれは当たりかも?まぁ多分違うと思いますけど。
しかしThe Zombiesは名曲が多いですよね。
The Rolling Stones / Satisfaction (1965)
これは一発で分かった人は多いのではないでしょうか?ロック黎明期を支えた彼らの代表曲。
Free / All Right Now (1970)
他の選曲の傾向から考えるに、恐らくFreeの「All Right Now」なハズ!これをチョイスするとは激熱!!むっちゃ格好良いです。僕の大好きなUKロックバンドのReefは音楽性から言っても影響ウケまくりですし、バンド名も彼らのを捩ったのでは無いかと思ってます(笑)
Deep Purple / Speed King (1970)
Deep Purpleのこの曲ですか!たまらないっす!まさしくスピードキングの名に相応しい切れ味のある疾走感。
Suzi Quatro / Glycerine Queen (1973)
ジョジョが好きな方はご存知のスージー・クアトロ(スージーQ)。当時日本でも大人気だったようです。本国アメリカではウケなかったようですが、英国・豪州とヒットを飛ばしたそうです。この泥臭いロックは、あまり米国では受けない時代だったのでしょうね。割とハードロックでもメロウな楽曲が求められていましたしね。
Simon & Garfunkel / El Condor Pasa (1970)
Simon & Garfunkelの「El Condor Pasa(邦題:コンドルは飛んでいく)」ですね。これは分かりやすかったです。ラテンアメリカの民族音楽の代表曲を彼らがカバーしたことによって世界中に知られる事になった曲です。アンデス山脈が見えるぜ・・・
Kiss / Love Gun (1977)
奇抜なメイクでイロモノ扱いされやすいKISSの人気曲。彼らもしっかりロックしてるんですよね・・・格好良いんです!0:56辺りのプレイメイトみたいなスタイルでゴツイ顔の女性の胸に目が離せません。
噂によると、Love Gunは「Sex Pistols」を捩ったとか捩ってないとか・・・
Jimi Hendrix / Purple Haze (1967)
最初は変なサーフィンのシーンばかり流れるこの動画(笑)後半はちゃんとプレイが見れます。
まさに「サイケなおじさん」が奏でるこの曲は、トリップしてしまいそうになるくらい素晴らしいロックソング。というかギターの音で逝けます。
T.Rex / Easy Action (1972)
映画「20世紀少年」でも彼の代表曲が使用されたおかげで、今の若い人にも知られることになったT.Rexの人気曲。パワーポップみたいでウキウキしますね。結構色んな人がカバーしてるみたいで、最近だとThe Fratellisとかもカバーしてるみたいです。
Little Eva / The Locomotion (1962)
日本だとカイリー・ミノーグのカバーが有名ですね。ってか僕もそっちが先です。こっちも、いやこっちこそ素晴らしい名曲ですね。ゴスペルベースのソウルミュージックって感じで、パワーが凄いです。
Led Zeppelin / Stairway To Heaven (1971)
ブルースをベースにしたロックを、バンドとしてある種の完成形・到達点を見せてくれたLed Zeppelinの名曲。長いですが、じわりと心に沁みて、最後にはただ圧倒されます。
Aerosmith / Dream On (1973)
彼らの3大バラードとも言える名曲の一つ。他は「Cryin'」と「Crazy」だと思います。70年代に一旦栄華を極めた彼らは、ドラッグなどの問題や、メンバー間の不仲で低迷します。その後カムバックして再び大ヒット。そういった彼らの不屈の姿勢には多くのロックファンは魅了されたのではないでしょうか。
何だか「洋楽いいとこ取りコンピ」みたいな記事になってしまいました(笑)
まぁでもこういう記事も面白いかなぁと思ってやってみました。
初めまして、FUMITOと申します。
返信削除「Come On!」は分かりませんが、「運命なのね」はベートーベンの交響曲第5番「運命」だと思います。
またお伺いしますので、お願いします。
>>FUMITOさんへ
返信削除初めまして。コメントありがとうございます。
そ…そういえば!!ベートーベンとかシューベルトとか歌詞にありますもんね!ありがとうございます!凄くすっきりしました!
はじめましてぇー ふっと思い出の歌を検索してみたら、ここへ来ました。ネタ元の説明サンキュー!ってか、いろいろ語ってくれておきながら「運命」で首を傾げているtsukasaさんに吹いた。私もF先生とディズニー曲大好きーー。
返信削除>>aoiさんへ
返信削除初めまして。コメントありがとうございます。
「運命」はコメントで教えて下さるまで全く思いつきませんでした(笑)まず最初に思い当たるべきなんでしょうが…「運命…?何だろう…そんな洋楽の曲の法第あったかしら…」って感じでダメダメでした(笑)
F先生とディズニー好きとは!そんな方からコメントいただけて嬉しいです!