(激PUSH盤) SHARKS / The Joys of Living (2011)



Rate: 8.8/10.0
Genre: Folk/Punk/Rock
For Fans of: The Clash, The Replacements, The Gaslight Anthem.
Country: Warwickshire, UK
Label: Vinyl Junkie Recordings/Rise Records
Myspace: http://www.myspace.com/sharks


01. SWEET HARNESS
02. THE JOYS OF LIVING
03. TRAINS
04. IT ALL RELATES
05. THREE HOUSES
06. MORE BLUE
07. GLOVE IN HAND
08. CAPITAL YOUTH
09. COMMON GROUNDS
10. YOURS TO FEAR
11. FALLEN ON DEAF EARS
12. IT THREATENS
13. BURY YOUR YOUTH
14. THE LIGHT AT THE END OF THE TUNNEL IS HELL
15. MUSEUMS (BONUS TRACK)
16. MIRRORS WITHIN MIRRORS (BONUS TRACK)
17. BRASSNECK (BONUS TRACK)

2011年4月6日リリース予定のSHARKSの1stフルアルバムをレビュー!
まだ発売されてないんですが、このアルバムが今までの彼らの2年間のリリースをまとめた編集盤とでも言うべきアルバムなので、大体曲はiTunesでダウンロード済みでがんす。なので先行レビューという形で行きたいと思います。
個人的に2011年最重要バンドの一つ!!要チェックや!!(by相田彦一)

It All Relates

本国でクラッシュを引き合いに評価されている彼らのパンクロックサウンド。熱心なファンからしたら、「クラッシュっぽいかな?」と言う声も多いと思います。正直彼らほどの音楽性の幅広さも無いですし、唯一無二感も無いです。ならば何故彼らをそう評価するのか?
あるバンドをクラッシュを引き合いにだす際、それを「音楽性が似ている」と評価する場合と「ワーキングクラスヒーローになれる何か(素質)」を見出した時にそう評価する場合があると思うんです。今回は後者の意味で引き合いに出したとしたら、イギリスの労働者階級の反骨心、哀愁を力強いサウンドでかき鳴らす彼ら(SHARKS)にクラッシュを投影するのも分かる気がします。

Fallen On Deaf Ears

まぁ正直彼らの生い立ちは知らないので実際に労働者階級なのかは知りませんけれど(笑)ただ、そういった「パンクロックの反骨心」っていう姿勢(attitude)は感じられる気がするんですよね。
それでいて何かこのオリジナルパンクの連中とはまた違う哀愁・・・どこかUSフォーク/モダンロックの感じがします。そしたら彼らのライブ動画でThe Replacementsのカヴァーが!!ナルホド納得!It All Relatesで感じたモダンロックの感じは彼らからの影響だったんでしょうかね。通りで格好いいわけだ!

※The ReplacementsはUSオルタナ/モダンロックに影響を与えたバンド(Goo Goo DollsやNirvana、Green Day、Ryan Adams、The Gaslight Anthem等)。UKメロディック(Leatherface、Mega City Four、Drive)の連中にも影響与えてます。是非チェックを!!Goosの影響で聴き始めましたが、モロ影響受けているのが一瞬でわかりました(笑)個人的には中期~後期の曲が好きです。初期のパンクな感じも良いですけどね。Paul(Vo.)のフォーク要素が入ってUSロックになってきた感じが最高です。
オススメ曲:Achin' To Be, Alex Chilton, Bastards Of Young, Can't Hardly Wait, I'll Be You, I Will Dare, Merry Go Round, When It Began.

Can't Hardly Wait (The Replacements Cover)


まぁ僕が言いたいことはつまり、彼らは古き良きUKパンクロックの反骨心と空気感、USモダンロックの哀愁やメロディを兼ね備えたバンドって事です!今までのポストクラッシュと呼ばれたバンドとは一味違いますよ?!

今年のSUMMER SONICにも来日しますし、Warped Tourにも参加するとか!2011年は全世界にSHARKS旋風を巻き起こす!・・・かも!!
※追記:RISE RECORDSでもリリースされるみたいです。うひゃあ~インディー系のサウンドにも手を出し始めたんですね~

Common Grounds





0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...