(90's Punk名盤選) Face To Face / Don't Turn Away (1992)














Genre: Melodic/Punk/Skater
For Fans of: Descendents, No Use For A Name, The Ataris.
County: California, US.
Label: Dr.Strange Records

1. You've Done Nothing
2. I'm Not Afraid
3. Disconnected
4. No Authority
5. I Want
6. You've Got A Problem
7. Everything Is Everything
8. I'm Trying
9. Pastel
10. Nothing New
11. Walk Away
12. Do You Care?
13. 1,000 X

Myspace

本当は「洋楽イイトコどり」の企画の一つとして「90's US Punk」っていう記事を書くつもりだったんですが、バンドをピックアップしていったら止まらなくなり、しかもUSだけじゃなくスウェーデンやイギリス、オーストラリアなどのメロディック勢も載せたくなり・・・と切りが無くなってきてしまいました。
なので、企画の一つとして「90's Punk名盤選」と題し、気が向いた時にアルバム毎で紹介していく事にしました。

最初はALLのMass Nerderにしようかと思ったんですが・・・。やはり、再び活動を再開し今年アルバムがリリースされる事も決まった、Face To Faceの1stにしました。

I Want


Face To Faceのアルバムはやっぱり1stがダントツです。彼らのMyspaceに彼らのベストアルバムを投票する記事があったんですが、やっぱりこのアルバムが
1位でした。
このアルバムの疾走感・哀愁感・メロディ、全てが現在のメロディックシーンの一つの指針になったのは間違いない!と断言できる名盤であります。

I'm Trying


ギターの一つ一つの音選びがもう哀愁感漂いまくりで、流石のDr.Strangeクオリティ!と言わざるを得ません。これを3人で出すっていうのがたまりません。解散直前は3人で、再結成後は4人となってしまいましたが、個人的には3人の彼らが一番好きです。
2:14~のギターのアルペジオに対して、うねうね動くベースが絡む感じがたまんないんですよね。Big Drill Carの"Friend Of Mine"とかのBridge部分の所もそうですけど、ああいうのはむっちゃエモーショナルですよね。

Nothing New


そしてこの曲!!僕が名曲"Disconnected"と同じくらい大好きな曲!!この映像は解散前に出た最後のDVDの映像なんですが、こっちの方がベースの音が分かりやすかったので。(CDで聴けばちゃんと聴けますけど、Youtubeの音質だとしっかり聞こえなくて)

何でベースが聞こえるほうが良いかって・・・そりゃあベースが最高なんですよ!!ギターのコードをあまり変えずにベース(ルート)が変わってく、クリシェな展開が本当に大好きなんです。
伊達に僕が曲を作る時クリシェばっか使ってないですよ!コードのワンパターン化を避ける為のフレーズなのに好き過ぎて使い過ぎてワンパターンになりつつある今日この頃・・・(笑)

Disconnected


問答無用の彼らの代表曲!!これを聴かずにUS PUNKは語れない・・・とは言いませんが、聴けば一つ幸せになります。気がついたら拳をふりあげて「No~♪ You don’t know what you will give up!!」ってシンガロングする事間違い無し!

エモーショナルなパンクを愛する方や、スケートパンク(疾走感のあるパンク)が好きな方で、このアルバムを聴いた事が無いってかたは是非聞いてみて下さい!そして是非買って手元に置いておく事をオススメします!聴きこめば聴きこむほど彼らの魅力に気付くはずです!


・・・とまぁこんな感じでやっていきます。おそらく有名なアルバムばかり紹介していくので、知ってる方も多いレビューが続くと思います。そういう方は「懐かしいなあ~」と思って頂ければ幸いですし、「また聞いてみよう」という気持ちになってくれたら尚嬉しいです。そして、未聴の方は是非参考にして頂ければ嬉しいです。


↓これはFat Wreck Chordsからの再発盤(1994)です



1 件のコメント:
  1. ニコ生から来ました。
    Social Jet Lag の
    Where Did They Hide Dr. Jeckell デビューPVが結構
    良い出来ですね。期待の新人ですかね~

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...