(90's Punk名盤選) Gameface / Three To Get Ready (1995)



Rate: 9.7/10.0
Genre: Emo/Punk/Melodic
For Fans of: The Tank, Saves The Day, Valve Drive.
Country: California, US
Label: Dr.Strange Records
Myspace

1. Start Me Over
2. Ten Blue Sticks
3. Greentree
4. Guess What
5. Three
6. Only Chance We get
7. June
8. Song
9. The Big Deal
10. Gibberish
11. Daylight Savings
12. Undone
13. Home
14. Bonus Track

June


最近90'sの作品が続きますが、もう少し続きます。良かったらお付き合い下さい。

さて今回は、ニコニコ動画であれば「もっと評価されるべき」というタグが付きそうな、素晴らしいのに知名度がいかんせん低いバンド、Gamefaceの2ndフル・・・でいいのかな?をれぶー!日本ではThe Tankの方が有名なのだろうか・・・?(The TankのBassとDrumsがGamefaceに在籍)

少し前に流行った叙情的なエモでもなく、最近の掻きむしるような激情的なエモでもなく、何処か郷愁感を感じほっこりとするようなエモーショナルさで疾走するパンクサウンドは、この時代ではある種スタンダードではあったかもしれない。その中でも彼らをリスペクトするバンド(The Ataris, Saves The Day, New Found Glory)が多いのは、他とは違う彼らだけの良さがあったからだと思います。

Three


まぁその彼らだけの良さっていうのは言葉にすると難しいんですが・・・。単純にメロディの良さだと思うんですよね。奇を衒った展開やフレーズ、ウネウネでポップなベース、テクニカルなドラム。そういったモノは彼らに一切無く、ただただグッドメロディのメロディックサウンドを展開しています。遙かなる高みから見下ろすサウンドでもないし、媚を売るようなサウンドでもない。僕ら聞き手に寄り添うようにして、一緒に駆け抜けてくれる等身大なサウンドがやはり当時のキッズ、そして今も魅了されているキッズ・・・じゃない世代を直撃させたんではないでしょうか。

個人的にはAll、Big Drill Carに代表されるようなCruz Recordsサウンドに影響をウケてる感じがたまらんのです。

Gibberish


彼らのキャリアの中でもトップクラスに好きな曲。イントロのベースがたまらなすぎますね。最初の歌いまわしも最高です!いつかカバーしたい曲でもあります。

自分の好きなバンドが好きだから聴くっていう聴き方でもいいので、未聴の方は是非チェックをして欲しいバンドであります!




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...