(激PUSH盤) 3 Doors Down / Time Of My Life (2011)



一言レビュー「もう何ていうかコイツラのブレの無さに悶絶するしか無いです。」

Genre: Post Grunge/Hard Rock/Alternative
For Fans of: Nickelback, Hinder, Theory of a Deadman.
Country: Mississippi, US.
Label: Republic

1. Time Of My Life
2. When You're Young
3. Round and Round
4. Heaven
5. Race For The Sun
6. Back To Me
7. Every Time You Go
8. What's Left
9. On The Run
10. She Is Love
11. My Way
12. Believer

Myspace

Time Of My Life


こういうポストグランジ的なスケール感のあるハードロックは、本国での人気と、日本での知名度に物凄い差がありますよね。当たり前といえば当たり前なのですが、雑誌で取り上げるバンドや来日するバンドを見てみると、「何故そのバンドが?」「何でこのバンドが知名度あるの?」と思う事もあり、たまに悔しくてハンカチを噛むこともしばしば。

まぁ冗談はさておき、本国ではリリースする度にビルボードチャート上位を簡単に取ってしまう、実力派バンド、3 Doors Downの待望の新作です!!

余談ですが、過去在籍していたDaniel Adair(Dr.)は現在Nickelbackで活動中です。その後釜として元Puddle Of MuddのGreg Upchurchが加入・・・と意外とこのシーンも横の繋がりが強いんですね。

いやしかし、このテのスタイルのバンドじゃあ最高に好きです!!哀愁感が半端じゃないメロディ、力強いサウンド、安定感のある楽器陣・・・と最高です。ライブだと若干ボーカルの肺活量が無いので、ちょっとクオリティが下がるかもしれませんが、そこは味のある声質でカバー!そしてコーラスと演奏がCD音源のようなクオリティなんですよ。

When You're Young


"Time Of My Life"…彼ららしい力強いロックナンバー。彼らの中では疾走感がある方の曲。
"When You're Young"…イントロにひたすらデジャブしか感じない彼らお得意のパワーバラード。新たな人気曲になりそう。相変わらずサビ部分でハートを鷲掴みにするメロディセンスです。
"Round and Round"…サビパートが16ビートっぽい感じで、哀愁<爽やかなちょっと珍しい曲。
"Heaven"…またもやデジャブを感じるイントロのパワーバラード。
"Race For The Sun"…ザクザク刻むギターリフが気持ち良いロックソング。
"Back To Me"…あ・・・れ・・・?またイントロがデジャブ・・・?いやいや新曲ですよ!もうこの3DD節に酔いしれるしかないバラード。
"Every Time You Go"…この曲は哀愁ポストグランジってよりは、モダンロックの清々しさみたいなのが感じれますね、聴きやすいです。
"What's Left"…またまたバラードソング。ロックナンバーとバラードソングのサンドイッチアルバムな感じですね。
"On The Run"…一瞬Goo Goo Dollsみたいなイントロだったのでテンションが上がりました。あまり聴かない感じのアプローチの曲なので凄い新鮮でした。メロディとかってよりはアレンジやリフとかが。
"She Is Love"…これもまた代表曲になりそうな、哀愁感振りきれまくりの曲。今までのパワーバラードと違ってシットリとしている雰囲気で、凄く良い味出てます。
"My Way"…これはライブで盛り上がりそうな、格好良いリフ盛りだくさんの力強い・・・ってさっきから同じような言い回しばかりですよね。でも何ていうか・・・聞いてもらったらわかるんですが、何処を切っても3DDのサウンド過ぎて、違った説明が難しいというか・・・。まぁでも僕の力不足なのですが。ともあれ、この曲がアルバムで一番好きかもしれないです。
"Believer"…そして最後は勿論バラード・・・ってええええ?!何だこの曲は!凄いハードロックっぽくて疾走感が凄いですね。こういう引き出しがあったんですね・・・ゴクリ・・・もう一曲くらいアルバムに入れてくれよ・・・(笑)

Believer


My Way


何にせよ、ポストグランジファンは勿論、パワーバラードが好きなハードロックファンも、USモダンロックが好きな人にもオススメな素晴らしいアルバムです。相変わらずのブレの無さに新鮮味はありませんが、ここまでの安定感があれば今後も未視聴で購入が出来ますな。ある意味BON JOVI的な(笑)ただ・・・このスタイルはファンに飽きられてしまうという弱点が・・・




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...