Cerebral Ballzy / Cerebral Ballzy (2011)




一言レビュー「このジャケを見てBlack Flagを彷彿とした人はこのバンド聴くべし」

Genre: Hardcore/Punk Rock/Thrash
For Fan of: Bad Brains, Black Flag, Minor Threat
Country: New York, US.
Label: Williams Street Records/VINYL JUNKIE RECORDINGS

[Disc1]
1. ON THE RUN
2. OFFICE ROCKER
3. DON'T TELL ME WHAT TO DO
4. INSUFFICIENT FARE
5. JUNKIE FOR HER
6. DRUG MYSELF DUMB
7. PUKE SONG
8. YOU'RE IDLE
9. DON'T LOOK MY WAY
10. SK8 ALL DAY
11. CUTTING CLASS
12. ANTHEM
13. NOWHERE CITY (BONUS TRACK)
14. CAUSING HAVOC (LIVE AT THE MACBETH) (BONUS TRACK)
15. RETURN OF THE SLICE (LIVE AT THE MACBETH) (BONUS TRACK)

[Disc2]
1. CAUSING HAVOC (LIVE AT DETROIT BAR)
2. INSUFFICIENT FARE (LIVE AT DETROIT BAR)
3. DRUG MYSELF DUMB (LIVE AT DETROIT BAR)
4. OFFICE ROCKER (LIVE AT DETROIT BAR)
5. ALL I EVER WANTED (LIVE AT DETROIT BAR)
6. ANTHEM (LIVE AT DETROIT BAR)

Myspace

Insufficient Fare



NYはブルックリンから飛び出した多国籍ルーツのバンド、Cerebral Ballzyの1stフルアルバムをれぶー。今年のSUMMER SONIC'11にも参戦が決定しており、日本でも注目を集めているバンド。PUNK SPRING 2011が初来日の予定だったのですが、中止により、今回のサマソニが初来日。行ける人は羨ましいな。

80年代から飛び出したようなストリート性、パンクから派生した事を感じさせるシンプルなハードコアサウンド、そしてスラッシーな攻撃的リフ・・・そして何よりDischord Recordsからデビューしたという事が、このバンドの周囲の期待の高さが伺えます。

ニューヨーク出身であるという事と、アフロアメリカン擁するバンド故にBad Brainsとかと比較されています。特にレゲエとかを入れる事は無く、ひたすらスケーターが大好物なファストスラッシュハードコアサウンドが続きます。そして結構リフがロッキンな感じでそこもセンス良いなぁって感じ。

Don't Tell Me What To Do


そこら辺のストリートっぽさの中にも、マッチョ・タフな感じは無く、パンク的なスカスカ感・・・良い意味での身軽さみたいなのがあって、ゴリゴリなのが苦手な人にも逝けます。そういうパンク的なスタイルもあってか、ハードコア特有の熱苦しいまでのパッションをあまり出さずに、クールかつハチャメチャな感じを前に出してる感じがします。ブルックリンインディーシーンの音楽は大嫌いらしく、そういう「ケッ」っていうアンチ的な感じもパンクっぽい。
彼らのサウンドはパンクから派生したばかりのハードコア・パンクっていうスタイルが一番しっくり来ます。

Drug Myself Dumb


こういうバンドが今の時代、しかもNYっていう音楽の最先端の都市から出てきたのが良いですよね。来日ってのも良いです。これを機に80年代ハードコアの格好良さが広まればイイなぁと思います。TSUTAYAでハードコアドキュメンタリーのDVDが借りれる時代ですからね。上手くいけば一大ブームに・・・!!!!なるかなぁ・・・

そして冒頭にも書きましたが、このジャケットはRaymond Pettibonが手がけているんです。カリフォルニアの伝説的ハードコアバンドBlack Flagsの核でありSST RecordsのボスであるGreg Ginnの弟でもあり、SST Recordsのバンド(Black Flag、Sonic Youth"Goo")のジャケットを手がけてきたRaymondのデザインと来たらもうファンにはたまりませんね!Black Flagのフライヤーとかも手がけているみたいで、それもまた格好良い!


Nervous Breakdown


Six Pack



結論。BLACK FLAGは超格好良い。・・・あれ?!!




2 件のコメント:
  1. hoshikick06 8月, 2011

    はじめて聴いたんですがこういういかにもスケート好きそうなハードコアはたまりませんね。サマソニで見たかったなー。。

    返信削除
  2. >>hoshikickさん
    いつもコメントありがとうございます。とても励みになります。
    メンバーもスケーターらしいですよ!やはり自分たちがスケート中に聴いて楽しい音楽を作ってるんでしょうかね?(笑)
    こういうバンドが来日等をきっかけにメディアに取り上げられると嬉しいですね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...