New Found Glory / Radiosurgery (2011)



Rate: 8.4/10.0
Genre: Pop Punk/Punk/Powerpop
For Fans of: Blink182, Fall Out Boy, Simple Plan.
Country: Florida, US.
Label: Epitaph/Sony Music Japan.
Myspace: http://www.myspace.com/newfoundglory


01. Radiosurgery
02. Anthem for the Unwanted
03. Drill It In My Brain
04. I’m Not the One
05. Ready, Aim, Fire!
06. Dumped
07. Summer Fling, Don’t Mean a Thing
08. Caught In The Act
09. Memories and Battle Scars
10. Trainwreck
11. Map Of Your Body
12. Blitzkrieg Bop

Radiosurgery


「Easycore/Popcoreという今人気のスタイルの基礎を創り上げたバンドの新譜」という先行イメージで聴くと、恐らくは肩透かしを食らう作品だと思います。初期の疾走感やEasycore感ってのは全く無いです。聴きやすいテンポにキャッチーなメロディ、シンプルなリフという00年代ポップパンクのお手本のような曲が盛りだくさんです。このシンプルさとキャッチーさはパワーポップっぽくて、そういう感じなんだと思って聴くとかなり心地良いです(甘いパワーポップじゃなくて、古いパンキッシュ・ロッキンなパワーポップの方です)。そういう意味では00年代よりも90年代のポップパンク?それにしては今風な感じ・・・っていうアルバムです。(???)

正直少しはブチギレ疾走ナンバー("Intro"のような)があるんじゃないかと最初思っていましたが、ありませんでした。「何かもっさりしたテンポが延々と続くダルいアルバム」と評し、再生を停止しようと思ったんですが、「せっかく大好きなバンドの新譜だぞ?」と思い直し聴き直すことに。結果聴けば聴くほど好きになるアルバムでした。


I'm Not The One


上記の「聴きやすいテンポにキャッチーなメロディ、シンプルな構成・リフ」である為に、直ぐ口ずさめるんですよね。気がついたら一緒に歌ってました。黙って聴いているより一緒に歌うと数倍このアルバム楽しめる気がします。

しかも聴く内に疾走感が増してく気がするんですよね。恐らく最初は彼らのメロディというよりは疾走感や攻撃性に注目していたので、想像のスピードよりも遅かったことによる失望感で更に遅く感じていたんだと思います。その後メロディを追うように聴くと、思いの外疾走感はあるんですよね。聴きやすく丁度いいテンポというやつです。

Memories and Battle Scars


ただ!!ただ!!その中にこういう疾走感のある曲があると!!恋しくなるんですよ!!欲しくなるんですよ!!現金なもんです。「あれはあれで・・・」と言っておきながら、こういう曲を差し出されると欲しがってしまうっていう(笑)まぁでもパンク好きな人で速い曲が嫌いな人はいないですよね。多分。こういう曲がアルバムに3曲前後あったら間違いなく激PUSH盤でした。

前作と今作だったら、前作の方が好きです。シングル曲、疾走感含め。ただキャッチーさで言うと今作の方があって、構成もシンプルな感じも好印象です。決して駄作ではなく、良作だと思います。
ただ聴き手側の聴くフィルターを掛け間違うと「微妙な作品」になってしまいかねないアルバムでもあります。

Anthem For The Unwanted


この曲とかもかなりヤバイです。最初は普通だったんですが、聴きこむ内にシンガロングしまくってしまうくらいハマってしまいました。
※関係無いですが、"Anthem For The Unwanted"のイントロを聴いたらALLの"Shreen"を思い出しました。

シーンに物凄く影響力のあるバンドなので、色んな意味でシーンに刺激を与えるアルバムになるんじゃないかと思います。今作を素晴らしいと感じたバンドは、よりシンプルに良い曲を作ろう!と思いますし、今作を不満に感じたバンドは「オレならこういう疾走感のある曲を作るんだ!」とそれに対抗する曲を書くかもしれません。どちらも好きな僕としては、このアルバムをキッカケに更にシーンが盛り上がっていって欲しいと思います。それこそアメリカのみならず、日本を含む世界中で。




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...