Stay / American Cherry Bombs (2011)



Rate: 8.4/10.0
Genre: Pop/Rock/Pop Punk
For Fans of: Marvelous 3, Lit, Holiday Parade.
Country: Massachusetts, US
Label: TWILIGHT RECORDS/RB RECORDS
Myspace: http://www.myspace.com/stayrock
Bandcamp: Download (Name Your Price)

01. Car Crash World
02. American Cherry Bomb
03. Arson In The Suburbs
04. The Monsters
05. Maddie kthk
06. Motor City
07. Confection
08. Paper Cuts
09. Kings
10. Pretty Little Liar
11. Dirty Work
12. Machine Gun Summer
13. The Rocket Boys

※7/10追記
この作品がBandcampにてName Your Priceになっていました。Free Downloadも可能ですので、気になる方は是非チェックを。

Motor City


ラップが入る曲がある事や弾けるポップなテイストのバンドなので、Zebrahead等を引き合いに出してプッシュされていますが、そういう先入観で聴くと「?」ってなるかも。そういうミクスチャーや、彼らのような大爆笑ポップパンク的な感じではなく、底抜けに明るい軽快なポップロックって感じです。
そして90年代のロック、オルタナやカレッジロック等に影響を受けた90年代後期~00年代初期のUSロックサウンドが好きってのが分かるアプローチが曲ごとに垣間見れます。

以前の記事のThis Time Next Yearでも文を書いてて思ったんですが、僕の世代に近い人が今若手筆頭格的な感じで売りだされているんですよね。そうなると自然と聞いてきた音楽が似たりして、好きな音楽が被ったりして親近感が湧いたり、彼らの音楽に「良いね!」って同調しやすくなるんですよ。
だから最近の若手バンドが好きでたまらないのかもしれません。

Arson In The Suburbs


聴きやすくてラジオ受けしそうな曲は盛りだくさん!・・・なんですが、その聴きやすさ故にちょっとフックが足りないかな・・・と。上記のように、ブッチみたいなヒットメーカーにコツを教えてもらえれば更に化けるかも・・・。"Arson In The Suburbs"なんかはその片鱗(ヒットの匂い)を見せてますし。この曲はThird Eye Blindの"Semi-Charmed Life"やNine Daysの"Absolutely (Story of a Girl)"とかみたいな、また聴きたい!というフックのある曲だと思います。
"Kings"のようなアコースティックソングも書けますしね。しかしこの曲も凄いUSオルタナ/カレッジロック臭がしてたまらんです。

Kings

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...