(90's Punk名盤選) Drive / Discography 1988-1993 (2006)



Rate: 9.5/10.0
Genre: Indie/Punk/Alternative
For Fans of: Hüsker Dü, Descendents, Hooton 3 Car.
Country: Liverpool, UK
Label: Boss Tuneage

1. Out Freakage
2. No Girls
3. Go Out - Be Happy
4. Vegan In Furs
5. Parachute
6. Drive
7. Fuck Me USA
8. Peephole
9. Beans
10. Greasegun
11. Cheezy Rider
12. Drive Out
13. Atmospheric Pressure
14. Kill For Love
15. Feeling's Real
16. Process White
17. Fire Flaps
18. Light Reads Heat
19. Workhorse
20. Petra
21. Road
22. My World
23. No Picnic
24. Untitled

Myspace

Go Out - Be Happy


何で2006年のアルバムなのに90's Punk名盤に入れたの?って話なんですが・・・その・・・90年代に活躍したバンドなので・・・その・・・入れても・・・良いかなぁ・・・って思ったんです・・・その・・・あの・・・

UK3大メロディックバンドと言われている、Snuff、Leatherface、Mega City Four。この3バンドを簡単に表現するなら、SnuffはUS直系メロディックの香りのするパンクサウンド、LeatherfaceはUS東海岸系の哀愁ただようラフメロディックサウンド、Mega City FourはUKらしいギターポップサウンドを持ったパンクサウンド。
そしてその3バンドと並べて高い評価を得ているこのDriveというバンド。このバンドは何ていうか…USの影響と、UKの影響が一番上手く消化出来てるバンドだと思います。まぁファンの意見なのでアレなんですけど。USからはR.E.M、Hüsker Düみたいな80'sインディーバンドのオルタナな部分(繊細さと激しさの同居)に、Descendentsのようなキャッチーで捻くれたメロディック/ハードコアサウンドを消化し、それらをUKのバンドらしく哀愁たっぷりに切なく昇華しています。さらにガレージ・ロッキンな部分もあったりと、そこら辺もUKっぽい?

Greasegun


90年代USで流行したメロディックサウンドを、しっかりUKのものとして吐き出して確立したのはこのバンドとLeatherfaceなんじゃないかと思っています。Driveのサウンドはガッツリ80'sUSインディーの影響を受けまくりなサウンドではあるんですが、それを80年代後期~90年代初期にUK風味でやってるってのが良いんですよね。皆メロディックハードコアなサウンドを追い求めていた時代にです。そういうスタイルに影響を受けて、90年代中頃からBROCCOLI、HOOTON 3 CAR、BLOCKOのようなフォロワーが出てきて盛り上がった・・・っていうシーンをUKメロディックって言うんじゃないかと勝手に思ってます。

そういう意味で最重要バンドの一つだと思います!特にCruzサウンドや80'sインディーバンド、Descendents、Hüsker Dü、The Replacements、R.E.M好きはマストなバンドです!

Feeling's Real

もうこの"Feeling's Real"聴くだけで最近は涙腺が緩んでしまいます。


※CDはWaterslide Recordsさんで購入しました。対応がむちゃくちゃ早くて、品揃えが神がかってます。超オススメ!!
http://www.watersliderecords.net/?pid=17426336




0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...