(90'sPunk名盤選) Samiam / Soar (1991)



Rate: 9.4/10.0 
Genre: Punk/Melodic/Hardcore
For Fans of: Jawbreaker, Small Brown Bike, Hot Rot Circuit.
Country: California, US.
Label: New Red Archives


1. Clean
2. Slumbering
3. Viewpoint
4. Someone's Got To Lose
5. Lack Of Reason
6. Tell Me A Story
7. Sky Flying By
8. Cakewalk
9. Great...
10. Simple Solution
11. Mulkbone
12. For Sale
13. Whole
14. Louie
15. Ed Says
16. Friend
17. Where d'ya Go

Myspace

Slumbering


もうこの"Slumbering"聴いた瞬間のドキドキ感が半端じゃないんですよ。
カリフォルニアはイーストベイの泣き虫パンク番長、Samiamの2ndアルバムをれぶー。泣き虫パンク番長って・・・

彼らの数あるリリースの中でも最高傑作と名高い"Soar"。やはり哀愁・エモーショナル・メロディックという要素をポケットに突っ込んで、顔を思いっきり顰めて泣きながら駆け抜けてくその青春性にもう本当にうんたらかんたら・・・途中から何を言ってるかわからない感じになってしまいましたが、「駆け抜けるエモーション」に「切ない蒼臭さ」を感じるのがこのバンドの魅力だと思います。そしてそのサウンドが最も出ているのがこのアルバムだと思うんです。

勿論作品が出るにつれ、オルタナなサウンドになったり、インディー的な要素が加わって、より「エモ」っぽいサウンドになったりする曲も増えるんです。それもまた最高なのですが、最もパンクしてる今作が名盤と言われるのはやはり、パンクの持つ感情の爆発という方法で彼らのエモーションが最も良い形で放たれる点にあると思います。


Sky Flying By/Bad Day @CBGB in 1994

この曲のライブ動画なんか、ヴォーカルのJasonが血管切れちゃうんじゃないかってくらい力込めて歌ってるんですよね・・・どんだけ感情と力込めてんだよっていう・・・(笑)
ライブパフォーマンスも素晴らしく魂入ってますね。別に激しく動きまわってるわけでもないんですが、何故か見入ってしまいます。やっぱりCDよりもライブの方が格好良く思えるバンドの典型例的バンドかも。生で聴けたら最もやばいんでしょうね・・・ゴクリ。

ちなみにこの"Sky Flying By"の後に入ってる"Bad Day"という曲は、4thアルバム"Clumsy"収録の曲です。彼らのキャリアの中で一番不評なアルバムですが、この曲はマジで良いですよね。ライブで聴くと尚良し。このアルバムって微妙と言われてますが、何だかんだ言って好きな曲結構あるんですよね・・・"Bad Day"や"Stepson"とか、"No Size That Small"とか。

のツアーのライブ動画のフルセットが上がってました。良ければどうぞ!明らかにCD音源より格好良くなってますよ!正直良く聴き取れないので、メロディを知ってないとキツイ感じありますが、雰囲気を感じ取って頂ければ・・・。

Samiam live in Elmhurst, IL 1992 (complete)

※括弧内は収録アルバムです。
00:00- Clean (Soar)
00:38- Slumbering (Soar)
05:55- Don't Break Me (Billy)
12:09- Because You Don't (Samiam)
13:44- Speed (Samiam)
17:27- The Bridge (Samiam)
21:04- Sky Flying By (Soar)
24:31- Insightful (Samiam)
26:35- Milkbone (Soar)

セットリストヤバすぎ。良い曲しかやってない。Milkboneとか曲で聴くと微妙なのにライブで聴くと超格好良い!そしてMilkbone以降の曲はちょっとわからない曲が続いたので、また時間がある時に調べて載せておきます・・・。詳しい人教えて下さい!
ってかこの人のチャンネルヤバすぎ!(笑)Big Drill CarとかJawbox、D.R.I、Circle Jerks、Down By Law、UK SubsのLive Fullset上げてますよ!貴重過ぎですよ・・・ありがたやありがたや・・・



0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...