Iron Maiden / Powerslave (1984)




一言レビュー「メタルが苦手な僕に『メタルって格好良いんだぜ』と教えてくれた作品。」

Genre: Heavy Metal/Hard Rock/NWOBHM
For Fans of: Judas Priest, Rhapsody, Helloween.
Country: London, UK.
Label: EMI

1. Aces High
2. 2 Minutes To Midnight
3. Losfer Words
4. Flash Of The Blade
5. The Duellists
6. Back In The Village
7. Powerslave
8. Rime Of The Ancient Mariner

Myspace

NWOBHMなるものがあるらしくてですね・・・"New Wave Of British Heavy Metal"・・・つまりイギリスの新しいヘヴィメタルの流れのバンドという事らしく、そういったムーブメントが1980年代に特にあったらしいです。
以前このシーンをメタル好きの知人に知らなかったと伝えると、「君は今まで何を聞いてきたんだい?」と熱く語られました。少しメタルが苦手になりかけました。僕のパンクもそんな感じなんだと思います。気をつけます。
そんなメタルのメの字も知らない僕がレビューするのは怖いですが、このアルバムは好きなのでレビューしてみます。

ともかく、そんなNWOBHMの中心的存在だったのが、このアイアンメイデンだそうなんです。

Aces High (撃墜王の孤独)


第二次世界大戦を背景に、英国の主力戦闘機スピットファイアと敵国ドイツの主力戦闘機メッサーシュミットとの空中戦を描いた曲。(wikipedia参照)

だそうです。
メタルは曲展開が壮大だったりするのは、一つの物語や風景を描こうとするからなんでしょうかね。だから超長くなったりクラシカルになったりプログレッシブになったりするのでしょうか。普段パンク・ハードコアばかり聞いている僕にとってこの5分と言うのは中々に長いです。パンクなんか1分もあれば1曲終わったりしますし。
ですがこの曲、それを飽きさせない緊張感・切迫感、一瞬でハートを打ち抜く格好良いギターリフ、力強くもハイトーンにメロディックに歌い上げるヴォーカルを疾走感溢れるサウンドで展開していくので、あっという間に終わってしまいます。

僕が以前から想像していたヘヴィメタルというモノのクドさやコテコテした感じっていうのが余り無くて、メタルってのはハード・ロックの発展型なんだなぁと感じさせてくれる程ロックンロールなんですよね、このバンド。その想像・先入観っていうのも、メタルバンドで最初に聴いたのがDragonforceだったりするのも原因だと思います。
友人に「ああいうピロピロしたのはちょっと苦手かも・・・」と当時言うと、貸してくれたのがこのアルバム。聴いた瞬間に「あぁこれもメタルなのか!超格好いいじゃん!」と衝撃を受け、今でも友人に感謝してます。このバンドのおかげでメタルを嫌いにならなかったのですから・・・今でも得意ではないですけど。

2 Minutes To Midnight


いつも「メタルは苦手苦手」と言っているし、心底そう思っているのですが、たまにこういうバンドを聴くと「そんな事を思う僕は何て愚かなんだ・・・!」と思ってしまう程心酔してしまうことがあります(笑)
やはりそれは、これを高校時代に貸してくれたメタル好きの友人の名言「メタルにはロックの良い所が全て詰まっている」という言葉に集約されている気がします。テクニカル性・重さ・疾走感・メロディアス性という4つのヴォリュームを全てフルオープンにしているサウンドなわけですから(全部がそういうサウンドじゃないでしょうが・・・)。即効性や格好良さってのは凄いあるんだと思います。勿論、その詰め込んだ感が人によってアクが強いと感じたり、クドさを感じてしまうわけですが。

ただクドくはあるものの、キャッチーではあるんですよね、メタルって。それが両立する所がメタルって面白い。(まぁ勿論ジャンル・バンド・サウンドによりますけど。)
少なくともこのバンド、Iron Maidenは凄くキャッチーなメロディを奏でています。それでいてヘヴィなロックサウンドを展開。ギターソロも只の速弾きじゃなく趣があると言うか・・・。意味のある音選びって感じがします。3:49~あたりのフレーズとか最高です。
リフもヘヴィで力強い、そしてそれが苦にならない、むしろ心地よく体に響くと言うか。そういうセンス的な部分でも凄いバンドなんじゃないかと勝手に思ってます。いや実際僕でも知ってるくらいだから凄いんでしょう。

Back in the Village


僕のように普段メタル聞かない人や、興味はあるけど何から聴いたらいいか探してる人にオススメのアルバムだと思います。メタルっていうのがロックなんだと感じれる名盤だと思います。







0 件のコメント:
コメントを投稿

Blogger Widgets
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...