Acres of Lions / Collections (2012)



Rate: 8.6/10.0
Genre: Alternative/Indie Rock/Emo
For Fans of: The Fray, The Get Up Kids, Ten Second Epic.
Country: Victoria, Canada.
Label: Bullion/Wave Master


1. Set Me Fire
2. Finger Crossed
3. Reaction
4. Kids
5. Forgive And Forget
6. Celebration
7. Narrow Miss
8. Like A Drums
9. All Your Time
10. Collections

Myspace

Set Me On Fire


前作"working"も素晴らしいエモーショナルロックサウンドを聴かせてくれましたが・・・今作もまた素晴らしい!
まず根本的にロックアルバムとして素晴らしい。ギターポップ・ギターロックとも言えるくらい爽やかさとポップさを携えたサウンドは聴いていてひたすら気持ちが良い!何かFueled By Ramen、Tooth & Nails・・・そこら辺の00年代のギターポップ、エモサウンドが好きな人にはたまらない空気感が終始流れてるんですよね。例えばThe Stereoだったり、Anberlinだったり。

後はアルバムの質もグッと上がりました。好きな曲で言うと今作の方が多いですね。大体好きです。
そこら辺の理由は個人的な好みなんですが、モダンになりました。オルタナロック匂いが強く硬さのあったサウンドが、やや丸みを帯びて気持よく広がるモダンロックサウンドになったって感じです。ピアノをフィーチャーしているっていうのも、そう感じた要因の一つかもしれません。曲の構成もシンプルに聴かせる展開で、かなり聴きやすくて、洋楽を余り聴かない人にもオススメ出来ます。

Kids


でもオルタナ色は消えたかというとそうではなくて、メロディの節なんかに見え隠れしてて、80's Indie~90's Alternativeの流れは汲んでるんだなあって実感できます。

後このバンドの良いなあと思えたのは、「エモ」という不確かなものに縛られていないって所。勿論僕らが「エモバンド」と呼んでいるバンドに影響を受けたかもしれないけれど、それに固執すること無く自由に色んな音楽を消化し、2ndでは美しいメロディのロックアルバムとして進化してきました。
僕らは聴く上である程度はジャンルに縛られても良いと思うけれど、バンドはそういうの気にせずに伸び伸びと作って欲しいですし、そういうバンドのアルバムって僕が大好きな事が多いんですよね。
このバンドの場合、そういう良いメロディの曲を作ってみたら、むっちゃエモーショナルで最高だったってだけの話で。

エモっていう音楽は大好きだけれど、「結果的にエモかった」バンドの方が好きかも。Samiamとか。

Fingers Crossed


相変わらず支離滅裂な文章ですが、このアルバムはオススメですよ。


0 件のコメント:
コメントを投稿

Blogger Widgets
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...