No Trigger / Tycoon (2012)



Rate: 8.2/10.0
Genre: Punk/Melodic/Hardcore
For Fans of: Strike Anywhere, A Wilhelm Scream, Cambridge.  
Country: Massachusetts, US.
Label: No Sleep/ICE GRILL$



01. Maple Boy
02. Dried Piss
03. Windmill and Watertower
04. Checkmate
05. Department of the Interior
06. Mountaineer
07. Insider (Executive/Amputee)
08. New Brains
09. Permanent
10. Skyscrapers
11. Turn In My Throat

Facebook

Dried Piss




この作品を聴くと、「あぁやはり自分はメロディックハードコアが好きなのだ」と改めて実感する人が多いのではないでしょうか?
それ程までに変化球を投げずに、只々真っ直ぐに叫び、歌い、ひたむきに駆け抜ける姿勢がもう眩しくて。

前作とは基本的な方向性は変わってはいないと思います。敢えて言うなら、A Wilhelm Scream、Bigwig的なシリアスさやヘヴィネスが薄れ、Title FightやPolar Bear Club的なエモーショナルさが増したって感じでしょうか?まあつまりプロデューサーの違いくらいかなあって事を言いたいわけです。
前作はA Wilhelm Screamの作品を多くプロデュースしてきたBill Stevensonでしたし、今作はBane、Title Fight、Polar Bear Clubのプロデュースと大人気のJay Maas(Defeater)がプロデュース。

Department of the Interior


プロデュースの仕方が違うでしょうから、勿論音の感じも違くて・・・僕は専門家でも何でもないので、何となく感覚で言っているんですが、前作フルの"Canyoneer"はドラム出身のBillなだけあって、キックとかスネアのヌケが良い気がします。それに合わせてかベースとかも。スカーン!って程ではないんですが、スタスタって感じで。だからミキシングの辺りでそこら辺をよく聴こえるように大きめにしてるのかなあと・・・。だから彼のプロデュースするバンドってドラムが下手だとモタモタして野暮ったい音になる気がします。このバンドの場合はメロディのシリアスと相まって、上手くハードコアな部分の格好良さを出すことに成功していますけど。

今作のJay Maasはギター畑の人間なのか、Billよりはギターの方が前に出ているような感覚です。後はハードコア出身だからなのか、ライブのようなバンドサウンドが味わえます。別に一発取りとか、ライブ録音とかじゃないんですけど、ギター2本とベースとドラムの音が同じ空間で鳴ってるように混ざり合ってるっていうか。そういう意味では、Billのプロデュースした1stの方はタイトで締まった格好良いメロディックハードコアサウンドが聴けたわけですが、今作のJay Maasプロデュースの方は迫力あるバンドとしての熱いサウンドがぶつかってくる印象。

どちらが良いとかは正に聴く人の好みですが、大抵の人はどっちも大好きってくらい素晴らしいプロデュースだなあと思いました。1stも2ndも。

New Brains


とここまでバンドに触れずに喋ってしまいましたが、話を戻します。6年ぶりの2ndフルって事で、楽曲の質はどれも高く、ライブでも盛り上がりそうな曲ばかり。より前作よりポジティブでエモーショナルなメロディアスが聴く人の心をグッと掴みます。良い意味でちょっと今っぽくなりましたね。"New Brains"のアンビエントなイントロ聴いた瞬間なんか、「お前らもか・・・」と思いましたよ(笑)

でも基本的には本当に変わってなくて・・・疾走感あるサウンドで魅せるスクリーミングメロディックハードコア健在で・・・そういう力強さに繊細さやエモーショナルな部分が加わった良い作品だと思います。"Maple Boy"と"Dried Piss"とかは"Insider (Executive / Amputee)"とかは前作を彷彿とさせるんですが、"Department Of The Interior"、"Turn In My Throat"のような今作らしいエモーショナルなメロディックソングにはハッとさせられます。

上記のバンドだけじゃなく、Kid DynamiteやShook Ones、No Harm Doneとか、ICE GRILL$のレーベルメイトである、Such GoldやAgesが好きな人にもオススメかも。

Turn In My Throat



※8/24追記
何とこのNO TRIGGER来日が決定したそうです。今年の11月に西日本を中心に回るようです。今のサウンドで1stの曲をやったらどうなるんでしょうね!そういう意味でも楽しみな来日公演ですね。



0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...