(結果発表) MY POP PUNK VOCALIST TOP3 -RNR×WOH presents- 後編



前編はこちら




stuckcutsさんの投稿


【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

Green DayのBillie Joe!
Pop Punkはあまりハマらず、メロコアやハードコアに進んだので彼くらいしか思いつかないです…
パフォーマンスの上手さややんちゃな人間性にも惹かれます。あと人生初ライブが中3の頃観たGreen Dayというのもあり、中学生の頃から今までずっと僕のパンクヒーローですね。
ということでベスト3ですが彼に1票でお願いします。すみません(>_<)

Green Day - Basket Case


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
国内のPOP DISASTERっていうバンドが気になってます。

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
Pop Punk詳しくありませんが結果が楽しみです笑

                                                                            

Tsukasa「stuckcutsさんありがとうございます。新世代のパンクロックヒーローと言うとやっぱりBillie Joeですよね。中3の初ライブがGreen Dayと言ったらそれは衝撃でしょう!羨ましいです!」

N島さんの投稿


【 ホームページURL 】:http://yakitoridomannaka.blogspot.jp/
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

Handguns - Taylor Eby
Taylorを知ったのは、彼の前身バンドのALL WE AREというバンドからです。Mr Money Bags Aint Got Shit On Meが名曲でよく聴いていたのを覚えています。
突如としてこのバンドが解散になってしまい悲しみに暮れていた所だったんですが、同時期にチェックしていたHandgunsに彼が加入という形になっていたんです。Handgunsに彼が加入してから一際このバンドは良くなったと思います。
ツアーもがんがんやってリリースもたくさんして凄く頑張ってるバンドだなーと思っていました。毎回出す作品も全部メインでいけるような曲ばかりでした。人気も上がってきている中、昨年の夏辺りに彼がHandgunsを離れるというニュースが流れました。ショックでした…。twitter、Facebook上でも大分話題になってましたね。彼のファンはとてもたくさんいるんだなと思いました。僕もその一人です。

少し経ったら彼がHandgunsに戻るというニュースが入りました。彼の中にも色々あったんでしょうね。その時の彼のコメントには胸が熱くなりました。今やIce Grill$にも所属して国内盤もリリースされました。5月辺りにアルバムもリリースされるようですね。Taylorのボーカルがどうたらこうたらと説明はできません…。とにかく一度聴けば彼の素晴らしさが分かるでしょう!

Such Gold - Ben Kotin
このバンドを知ったのは2009年でちょうど2009年DEMOがリリースされてた時でした。このDEMOの時からずば抜けてかっこよかったバンドです。Benのボーカルは力強くすごく印象に残るボーカルで大好きです。来日の時も目の前で彼を拝みました。フルアルバムに入る新曲も異常に良かったので、再来日に期待ですね!

The Story So Far - Parker Cannon
説明不要の新世代ボーカル!EPの頃からその風格出てましたね。今や世界的に有名になったtssf!来日時の盛り上がりも異常でした。一体どっからあんな声出してるんですかね(笑)

という具合で全部Ice Grill$ Familyになっちゃいました。
これからも目の離せないレーベル!

Handguns - A Year In Review


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:

洋楽ならHomefront、Turnover、Citizen、wester、Wake The Giants、Challenges.
邦楽ならJust Chronicle、One Forty Five、Pizza Fat Girl、The American Movie.
辺りですね!
HomefrontはThe Story So Far直系でやばいです!

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
思いつきでツイートした事が結構な事になってて驚きました。こういう企画はどんどんやっていきたいですね!つかさ君ナイスです!お疲れ様でした!

                                                                            

Tsukasa「N島さんありがとうございます。この企画の発端であるN島さんからの投稿です!流石のHandguns愛に熱くなりますね。そしてAll We Areのメンバーだったんですね…知らなかったです…思えば数年前にN島さんとの知り合った時からAll We Are推しだったような気がします。流石でやんす…N島さんのブログは豪州等のパンク/ハードコアシーンも網羅しているので、気になる方は是非!」

nairiさんの投稿


【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

1.Jaret Reddick (Bowling for Soup)
自分が洋楽を聞き始めたきっかけ。ライブでもかなり安定感があって上手いです。
2.Chris Jay (Army of Freshmen)
マイナーだと思いますが・・・「Close Encounter」とか「Juliet」は至高。
3.Justin Pierre (Motion City Soundtrack)
顔のわりに優しめの声というギャップが良いww


Bowling For Soup - Girl All The Bad Guys Want



【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
「First Things First」
同名のバンドが何組かいるようですが・・・。昨年「The Brighter Side」というEPを出してるヤツです。

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
もし4人だったらBlink-182のMarkを挙げたかった。

                                                                            

Tsukasa「nairiさんありがとうございます。Jaretの作る曲は本当にキャッチーで良いですよね。Powerpop/Pop Rock好きからも高い評価を得ている気がします。僕らも3人と決めましたが、もっと挙げたかったですよね。キリがないのですが、3人じゃ足りないです(笑)」

つぼさんの投稿


【 ホームページURL 】:http://29119820.blogspot.jp/
【 年 代 】:10~19歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

Chris Cresswell/The Flatliners
ごめんなさい、ポップパンクじゃないですね(笑)
何を隠そう僕は声フェチなもので男女問わず声に対しての執着心が強いというか・・・ww
今まで音楽を聴いてきて声で一番魅力的だなぁと思ったのはChrisでした。しゃがれ声大好きです!

Alan Day/Four Year Strong
Danとの対照的な芯の強く通る歌声が好きです。自分も歌声がDanみたいだったらいいのになぁ とよく思います。

Kim Shattuck/The Muffs
前述のしゃがれ声云々+女性特有のかわいい感じがたまらんのです(笑)

THE FLATLINERS - CARRY THE BANNER


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
Deadlights
Trick Shots

                                                                            

Tsukasa「つぼさんありがとうございます。パワフルですが、タイプの違うツインボーカルはFour Year Strongの魅力の一つですよね。The Flatlinersも良いですよね。初期のようなスカコアな感じになって欲しいと勝手にに思っています。つぼさんのレビューブログも皆さん要チェックです!」

canagonさんの投稿


【 ホームページURL 】:http://mawarumawaru.com/
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

Kris Roe(The Ataris)…声そのものがもはや青春です。
Kim Shattuck(The Muffs)…可愛くて力強くて。
Ben Weasel(Screeching Weasel)…最近の活躍っぷりが嬉しかったのになんであんなハメに...

The Ataris - San Dimas High School Football Rules


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
The Capitalist Kids
最近7インチも出しました。一昨年出した1stアルバムも最高でした。
ジャケの元ネタにピンときたら必聴。

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
いつもお世話になってます。あまりジャンル名に縛られないように...と思いつつもやっぱりPop Punkの線引きに少し迷ってしまいました(笑)今後もお互い色んな企画を盛り上げていけるとイイですね。

                                                                            

Tsukasa「canagonさんありがとうございます。僕の心の師匠の一人です(勝手に)。Kris Roeの声を聴くと青春スイッチがオンになる人は多そうです。それくらい素晴らしいボーカリストですよね。
The Capitalist Kids良かったですね!ああいうスタイルのパンクは現在の主流ではないですが、良いバンドは出てくるもんなんだなと感じました。
もう一人の僕の心の師匠である"theWarpedRadio"のkennyさんと共に、お二人で企画をやられています。参加すると間違い無く良い事があるので、是非チェックを!特に年末企画!」



親父殿の投稿


【 ホームページURL 】:http://com.nicovideo.jp/community/co1425898
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

The Scaries - Mikeさん
Scariesが冬っぽさと夏っぽさの両方を兼ね備えてるのは、演奏もそうですが、Mikeさんの声質が大いに関係していると思われます。ハイトーン美声ボーカル!
skimmer - Kevinさん
最初は猫が歌っているのかと思いました。
Navel - とみさん
カッコ可愛い系だから。

SKIMMER - Emily No 


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
Los Brackets
The Capitalist Kids
Mainspring

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
ニコニコ動画というサイトで生放送してます。内容はポップパンクなどのBGM放送がメインです。
※アカウント登録が必要です。

                                                                            

Tsukasa「親父殿さんありがとうございます。オールドスクール・ポップパンクな選出が熱いですね。あのガチャガチャしてて甘酸っぱい感じが良いですよね。初期のパンクをベースにサウンドをポップにした、ある種本当のポップパンクとも言えるかもしれませんね(決して今のポップパンクを否定するつもりはありません)。そしてThe Scaries初めて知ったんですが、ヤバ過ぎます。」

Dai/valve driveさんの投稿


【 ホームページURL 】:http://Www.valve-drive.com
【 年 代 】:30~39歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

Milo Aukerman/descendents
Jeff Cadill/gameface
Mike Herrera/MxPx

Gameface - "My Star"


バンドを始める時にお手本にさせてもらった人達。
新曲作る時はいまだに彼らの声を脳内再生してメロディーを作ります。
Ryan sheely/value pacも足したい。。

【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
Solanax,uncledave,upstairs,the end of the suns,sentimental
全部日本のバンド。残念ながらうち同様にゆっくりなのでフルアルバムを作ろうとしない。今のpop punkではないけど、やりたいことをこだわる姿勢が好き。

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
夏頃までにアメリカ/イタリア/チェコのバンドと4way split 7inchを出します。僕らは古臭い音だけど、若いバンドさんともご一緒していきたいので興味あれば気軽に連絡くだい。

                                                                            

Tsukasa「Dai/valve driveさんありがとうございます。まさか大好きなValve Driveさんから頂けるとは…感激です。そして凄くValve Driveさんらしい選出で何か興奮してます。Jeff Caudillはもっと日本でも評価されても良いボーカル/ソングライターだと思いますよね。Atarisとか好きなら是非gameface聴いて欲しいです。そして4way split楽しみです!」

アンヌ先輩さん


【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:女性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

単純に「このVo.好き!」で選びたいんだけどpop punk詳しくないので、HxC色が濃くないモノ(メロディックハードコア)とエモ色が強くないモノを“pop punkだ!”として選ばせて頂きました。

まずSIMPLE PLANの人。ピエール?
時にはバカでポップに時にはクソって怒ったり、何の飾り気もなく歌い上げるからこそ、普遍的な歌詞もさらに共感しやすく身近に感じされてくれるとこがイイ。

次。THE WONDER YEARSのSoupy。
曲も声もキャッチャーで爽やかで、歌詞のヘヴィーさ哀しさ、彼らの悲惨さwを微塵も感じさせないと言うか、むしろ強さを感じる。どうしようもなさに、なんとかなるさって気にさせてくれる。うーん。上手く説明出来ないや。

最後。Ken from AFTER TONIGHT。
説得力に感銘。エモさとはメロディーの切なさじゃないんだよ!感情をどんだけ吐き出せるかなんだよ!歌詞の内容を無視してもグッと来る歌い方する子。なのに歌詞も泣けるとか反則ですwこれからどんな歌詞を歌って行くのかはわからないけど、真摯な部分は変わらないハズ。って言う期待も込めて!

Simple Plan - Perfect 


【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
Punksで好きな声はって聴かれたら即答でNUFANのトニ男!って答えるんですけどねw好きを超越して納得させられるヴォーカルって凄いなーって思いました。
これからもこっそり覗いてちゃっかり参考にさせて頂きますね:)ありがとう-☆

                                                                            

Tsukasa「アンヌ先輩さんありがとうございます。まさかの女性からの投稿と言うことで衝撃を受けています。女性も見ているんですね、このブログ…都市伝説だと思っていました。さておき、After TonightのKenへの情熱が伝わってきますね。パフォーマンス含め感情が伝わってくる素晴らしいボーカリストだと僕も思います。」


assの投稿


【 ホームページURL 】:http://ameblo.jp/jam-poo21/
【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

MAXEENのボーカル
ハイトーンボイスに湧き上がるエモーショナルな感情がサイコウです!
アルバム全体を聴くとvoが完全に自分に酔ってる歌い方なんですけどそれもまたイイ…

NEW FOUND GLORY
ポップパンクバンドのボーカルだったら外せないですね!天使の歌声って言われてるだけありますね。

MELODY FALL
デビュー当時に聴いた時に、なんだこのガキみたいな声は!と思い続け3rdアルバム。今では物凄くカッコいいバンドになりました。と思います。

Maxeen - Love Goes A Long Way


【 最近貴方の注目しているポップパンクバンドはありますか?? 】:
CITY LIGHTS
JULY

【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
ブログ頑張ってください!ニコニコのMVの方は更新しないんですかね??up大変かもしれないんですが、あれでいろんなバンド知れたんで楽しみにしてます!

                                                                            

Tsukasa「assさんありがとうございます。ニコニコの方も見てくれている方がいるんですね。ありがとうございます。僕もMelody Fallのハイトーンボーカル大好きです。最新作はまだ聴いていませんが、スクリーモバンドになったとか…ゴクリ。良いバンドが多いイタリアポップパンクシーンはもっともっと盛り上がって欲しいですね。」


bubsukeさんの投稿


【 年 代 】:20~29歳
【 性 別 】:男性
【 貴方の最も好きなポップパンクバンドのヴォーカリストを3人教えて下さい (理由や熱い想いも是非) 】:

・Tim Armstrong(RANCID)
舌っ足らずな掠れ声がイカすのTim、10代の頃に初めて聞いた時からずっと大好きです!中でも「Olympia, Wa」はアンセム!パンクな声質でキャッチーな歌いまわし、自由奔放で愛嬌のあるパフォーマンスには"これぞポップパンク!"と感じざるを得ません!

・Dave Quackenbush(The Vandals)
なんか頭の悪そうなボーカルが荒々しく性急でユーモア溢れる楽曲と相まって超かっちょいい!それでいて中にはびっくりするほど切ないメロディを歌っている曲もあってハッとさせられます!「Flowers Are Pretty」なんかグッドメロディで大好きです。

・Fabrizio Panebarco(Melody Fall)
このボーカルはクセになります!人懐っこいというか、甘酸っぱいというか、上手く言えませんが、とにかく魅力的です!「Consider Us Gone」では1曲目からやられました(笑)

Rancid - Fall Back Down


【 最後に感想や告知等あればどうぞ。 】:
自分の中にあるポップパンク像をボーカルから切り込んで考えるのは面白かったです!改めて自分の趣味を再確認しました(笑)

                                                                            

Tsukasa「bubskeさんありがとうございます。友人にしてバンド仲間のbubsuke氏からの投稿。彼がむちゃくちゃRANCID好きだったが事がきっかけに、僕もあそこまでTimに心酔したっていう経緯もあります。正直僕も何でTim入れなかったんだよってくらいです。
彼はニコニコでMAD製作者として活動しているので、良かったら皆さんチェックを。
http://www.nicovideo.jp/mylist/27406903


                                                                            


<3票>
Jordan Pundik (New Found Glory)
Ken (After Tonght)
Milo Aukerman (Descendents)
Patrick Stump (Fall Out Boy)

<2票>
Ben Kotin (Ben Kotin)
Billie Joe Armstrong (Green Day)
Clin Ross (Hit The Lights)
Gabe Saporta (Midtown, Cobra Starship)
Kris Roe (The Ataris)
Kim Shattuck (The Muffs)
Kenny Vasoli (The Starting Line)
Mike Herrera (MxPx)
Parker Cannon (The Story So Far)

正直同じ人物に3票入ると思っていませんでした。ちゃんと定義していなかったのでもう少しばらけた投票結果になると思っていたので。
今回は結果一位はこの人!というつもりもなく、皆さんがどういう音楽が好きなのか?っていう意識調査的な意味合いでやりました。なので皆さん熱い想いを書いて頂いて嬉しかったです!また投稿フォームを使用した企画をしようと考えているので、宜しければ次の企画も参加して下さい!

最後にRNRのわっきーと後書き的な対談をしました。良かったらチェックを!
RNR × WOH presents "MY POP PUNK VOCALIST TOP 3" 投票終了後のあとがき

またRNRでは、"Japanese Pop Punk/Easycore Compilation 2012" 参加バンド募集中だそうです。詳細や前回のコンピはこちら。日本のポップパンクバンドは是非是非チェックを!
more info: http://romanticnobita.blogspot.jp/2012/03/japanese-pop-punkeasycore-compilation.html



※前回のフリーコンピはこちら。是非ダウンロードを!

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...