The American Movie / Tonight, We Are All The Same (2012)



Rate: 9.1/10.0
Genre: Alterntive/Emo/Pop Punk
For Fans of: The Starting Line, All Time Low, Accident I Loved.
Country: Fukuoka, Japan.
Label: Fastlife Records


01. Tonight, We Are All The Same
02. This is story so far
03. Call Me When You Fall Down
04. I'm Sorry Take My Hand

Official/audioleaf

This is Story So Far 


もうこの曲を聴いた瞬間、彼らのファンになりました。最近日本のバンドをチェックするなってから、日本のバンドでも大好きなバンドがどんどん増えていきます。
そのエモーショナルに駆けていく疾走感もさる事ながら、やはり注目すべきはそのメロディ!曲のフックが半端じゃないです。一度聴いたら、最初の"I've got something noisy in my head when I close my eyes~"の部分が離れないですよ。トイレに籠ったり、風呂に入ってる時にどうしても頭から離れなくて、歌っちゃいますもの。

そんな素敵な福岡は北九州のポップパンク・ロックバンド、The American Movieの2nd EPをれぶー。

I'm sorry take my hand feat. HAM from "Accident I Loved"


楽曲にフックがあると感じた理由の1つは、メロディに乗せる歌詞が凄く自然に聴こえる所だと思います。英語がヘタとか言う以前に、歌詞がメロディに上手くハマってないバンドってたまにあるんですが、例え素晴らしい意味の歌詞でも良いメロディでも違和感を感じる時ってありませんか?このバンドは凄くハマっているので、聴いていて心地良い。歌詞が上手くハマっていると歌っている方もしっくりくるので、聴手が口ずさんだりシンガロングする時もすんなり歌えるし、何よりすぐ覚える。
後はボーカルの声質も素晴らしいです。掠れ気味な声で凄く味があって、一度聴けば"The American Movie!"と分かる程。この時点で個性が出ているのは間違いなく武器ですよね。

Tonight, We Are All The Same


そして一番はやはりメロディですよね。彼らの生み出すメロディやアレンジがもう完全に90's late~00's ealryのUS Rock/Pop Punkでもうヤバいんです。例えばNine Days"Absolutely (Story of a Girl) "Goo Goo Dolls"Slide"といった、ラジオヒットナンバーを思わせる良い意味で軽快なカラッとしたサウンドが最高にツボなんです。こういうカラッとした空気感のバンドってアメリカにも今あまり居ないので、こういうサウンドが死ぬ程大好きな僕としては凄く貴重なバンドです。

特に"Tonight, We Are All The Same"の節回し。"and then show me what you looking for. everyone is getting a mistakes."のメロディはもう、「ああこの人達、僕のツボ分かっちゃってるよ。分かってツボ突いてくんだよチクショウ」みたいな気分にさせられます。このバンドはサビ部分にあたるCHORUSも素晴らしいのですが、そこまでのVERSEやBRIDGEの節回しがどの曲もブチ抜けてイイと思うんですよね。そこら辺が他のバンドよりも抜きん出ている所かなあと。

ライブでのパフォーマンスも皆楽しそうにプレイしてるのが好印象。演奏してる方が楽しそうだとこっちもニヤニヤしてしまいます。ライブでは5人だったり4人だったりしてるみたいですが、個人的には5人でボーカルさんをピンにした方が、ボーカルさんの良さが出て好きですね。

The American Movie "2nd EP" 『Tonight, We Are All The Same』CM★


現在、このCDは彼らのライブ会場の物販、もしくは公式HPにて購入が可能です。西日本以外の方は、こちらのHPで買った方が良いと思います。
(Official HPのDISCOGRAPHYから通販サイトへ行けます。)
2nd EP (4曲入) 『Tonight,We Are All The Same』 \500


後僕の宣伝になるんですが、「90's late~00's lateってどんなサウンドだよ。」って方はこちらを参考にしてみて下さい。
洋楽いいとこ取りコンピ 「"Late 90's - Early 00's" Hit Rock Songs」
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...