(激PUSH盤) Young Statues / Young Statues (2012)



Rate: 9.3/10.0
Genre: Indie Rock/Folk/Emo
For Fan of: Death Cab For Cutie, Dashboard Confessional, Cut Off Your Hands.
Country: Pennsylvania, US.
Label: Flake Sounds/Run For Cover


01. Spacism
02. Athens
03. Half Light
04. Bumble Bee
05. Losing A Friend
06. Young Statues
07. We Trusted Everything Enough
08. Keep It Dark
09. Pretty Girls Make Raves
10. Your Seasons Stay The Same
11. Meet Me At The Hudson
12. I Don't Wanna Know What's Under Your Tree *
13. Spacism (Acoustic Version) *
14. Pretty Girls Make Raves (Acoustic Version) *
15. Meet Me At The Hudson (Acoustic Version) *
16. Bumble Bee (Acoustic Version) *
*Bonus Track

Facebook

Spacism


スウェディッシュ・ポップの甘さだったり、ネオアコのキラキラしたさわやかな空気感だったり、フォークミュージックの切なさや、エモバンドのような叙情性、そういったどれもが同時に楽しめる事が出来るインディーロックバンド。それがペンシルバニアはフィラデルフィアのYoung Statuesというバンドの1stアルバム。激PUSH!!

疾走感ある曲もあれば、しっとりとした曲もあるし、色々魅せてくれます。引き出しは多いんだけれども、取っ散らかってなくてブレがない。Young Statuesというサウンドに安定感があるので、次作も期待が出来るって感じです。
これって結構個人的には凄い事でして。上記のようなジャンルをこうまで上手く消化して、このバランスで昇華させていながら安定しているってヤバいです。ありそうでなかったサウンド!・・・とまでは言いませんが、このバランス感覚のバンドを待ってた!!って人は多いくらい、良いセンスしてると思います。
ポップで蒼くて、爽やかでキラキラしてて、切なくてエモーショナルで・・・なんてイイトコ取り過ぎでしょ!それでいてしっかりと中途半端にもならずに、底抜けに良いIndie Rockとしてブレなく成立させてるし。

Young Statues


こんなに器用な感じなのに、ちゃんと1stアルバムの蒼さ臭さとかも感じれるのも良いですね。ボーカルの感じに依る所も大きいかもしれませんけど、疾走感のある曲は勿論、ゆったりとした曲も枯れた感じではなく何処か青臭い。その青臭さがまたエモさをこう・・・グッと良くしているというか・・・
Bon IverやFleet FoxesのようなAlternative/Modern Folkの影響を感じさせるようなアンビエントなゆったり感なんですが、彼ら程独自性があって世界が閉じてない感じがするので、結構さわやかに聴けるってのも枯れた老いを感じさせない理由の一つかも?

まずオープニングナンバーの"Spacism"で彼らが普通のIndie Rockバンドじゃねえぞとノックアウトされます。上記から何度も言うように、様々なジャンルを素晴らしいバランスで表青臭くポップに表現した、彼らのサウンドを体現した名刺がわりの1曲です。
よくあるリズムに普通なアレンジ・・・だからこそその普遍的で気持ちの良いメロディが際立つ"Bumble Bee"。VERSEパートからワクワクしかしない素晴らしい展開をしていく"Keep It Dark"。(この曲はドラムの煽り方が上手い気がします)
UKのガレージロックバンドみたいなウキウキギターポップナンバー"Pretty Girls Make Raves"に、
Into It. Over Itみたいな力強いIndie Rock/Emoサウンドを魅せてくれる"Your Seasons Stay The Same"とラストスパートをかけ、「お休みなさい・・・」ってな具合にアンビエントにゆったりと"Meet Me At The Hudson"が流れ、アルバムを締めます。

Your Seasons Stay The Same


マジで今年を代表する1枚になること間違い無し!!輸入盤は去年の暮れに出てたっぽいですけど!!日本盤は今年ですから!!とにかく素晴らしい作品なので是非。
インディーロック、インディーポップ、ネオアコ、ギターロック、ギターポップ、エモ、フォーク・・・等などこういうサウンドを聴く人は一度は聴いて欲しいバンドです。クセは強くありませんが、その分とても聴きやすいバンドです。上記のバンド以外にもLast Days Of AprilとかInto. It Over It.とか好きな人にもオススメかも。
激PUSHでっす!






0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...