New Found Glory / New Found Glory (2000)



Rate: 9.3/10.0
Genre: Pop Punk/Punk/Hardcore
For Fans of: Blink-182, The Starting Line, Set Your Goals.
Country: Florida, US.
Label: Drive-thru Records
Official


1. Better Off Dead
2. Dressed To Kill
3. Sincerely Me
4. Hit Or Miss
5. Second To Last
6. Eyesore
7. Vegas
8. Sucker
9. Black & Blue
10. Boy Crazy
11. All About Her
12. Ballad For The Lost Romantics

Dress To Kill


2ndの方が人気だし、楽曲あるいはバンドとしての完成度も2nd"Sticks And Stones"の方が高い気がしますが、個人的にはこちらの方がPop Punkとして突き抜けているように感じます。
Pop Punkとして突き抜けてるって意味分かんないですが・・・何て言うか、こっちの方が圧倒的に甘酸っぱくて爽やかでエモーショナルなんですよね。メロディ・歌詞は勿論、アルバム全体が醸し出す雰囲気がもう青空ポップパンク!って感じでヤバイんです。
これこそがDrive-thruサウンドと言われるモノの代表なのではないでしょうか。

そんな人気ポップパンクバンド、New Found Gloryの1stアルバムをれぶー。

Hit Or Miss


1stはPunkのイイ意味での軽さがあって、カラッとしたUS Punkサウンドが、彼らの持ち味であるエモーショナルなメロディをより引き立てているように思えます。
まあかと言って、力強さが無いかと言ったらそんな事は無くて。リフの一つにしても、同時期に活躍していたPop Punk/Melodic Punkバンドとは一線を画すようなタフなリフだと思うし、それと気付かずキャッチーに聴かせるのは凄い。メロディとかアレンジのバランスが絶妙なんだと思います。

まあ後何と言っても節回しっていうか歌いまわしが唯一無二ですよね。彼らのメロディに影響を受けたバンドは数知れず、多くのバンドがリスペクトしています。そのせいかNFGを通らずに最近のポップパンクバンドを主に聴いていた人も、初めてNFGを聴いた時何処か懐かしく思えてしまうサウンド・メロディなんじゃないかと思います。彼らの曲名からバンド名を付けたと思われるバンドもありますしね。(※Hit Or Miss(UK)、Second To Last、The Story So Far等)

Sucker


ポップパンクの甘酸っぱさをこれでもかと撒き散らしているキラーチューン"Dress To Kill"、"Hit Or Miss"も素晴らしいし、疾走感満載にかっ飛ばしていく"Better Off Dead"はメロディック好きにも好感触なはずだし、「1!2!3!4!」の掛け声から元気良く始まる"Second To Last"は現行のPop Punk(Easycoreとか)への流れを感じさせるパワフルでストロングスタイルなサウンドで熱いです。
"Eyesore"みたいな聴かせるようなメロディのミドルテンポソングも、タイトなリズムでダレた感じが無いし、何より一声聴いただけでソレと判るJordanの声と歌いまわしが最大限に生かされています。むしろ彼らの魅力が一番出るのはこういう曲?なんて思える程。
他にも"Sucker"、"All About Her"みたいに終始ジャンプしながらシンガロングしてノッてしまうような縦ノリナンバーもあったりと、個人的に死角なしのアルバム!

あと"Better Off Dead"とか"Vegas"、"Black And Blue"みたいなメロディックっぽい曲を聴くと、Lifetime、Grey Area(哀愁系メロのメロディックバンドではない、ハードコア経由のメロディックハードコアバンド)からの影響も感じさせますよね。今作を聴いてると90年代の様々なパンク・ハードコアを彼らなりに集約した感じがしますね。
そう考えると、現在Pop PunkがHardcore(あるいはMelodic Hardcore)の要素を強く取り入れているのも不思議ではないですよね。どのサウンド・ジャンル・シーンも突発的に発生すると言うよりは、しっかりと流れの中で生まれているような気がします。

そういった現行のポップパンクシーンに大きく関わっているDrive Thru Recordsの看板バンド!オススメです!
そしてそんなDrive Thru Recordsのベストバンドの投票をブログの右コラムで実施しています。パソコンでしか表示されない投票フォームなので、パソコンでのみの投票となります。ご了承下さい。

Eyesore





0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...