(Free Download) V.A / Friendship of 3400miles (2012)



Rate: 8.7/10.0
Genre: Fast Pop Punk/Easycore/Punk
For Fans of: All Pop Punk Fan!!
Country: Japan/Australia
Label: Romantic Nobita Records.
Official: http://romanticnobita.blogspot.jp/
Bandcamp: http://romanticnobitarecords.bandcamp.com/


01: My Favorite Accident - You're Gonna Get a Blogging (Melbourne,Aus)
02: All Found Bright Lights - Keep It Real (Nagoya,Japan)
03: Call The Shots - Watch This City Burn(Brisbane,Aus)
04: Your Weight In Gold - No Stage Dives At Stage 5 (Penrith,Aus)
05: Know Your Knot - Sweater For Summers Day (Perth Western,Aus)
06: Lour - Step By Step (Hokkaido,Japan)
07: Set The Record - The New You (Brisbane/Gold Coast,Aus)
08: Without A Witness - 5 Years (Brisbane/Sunshine Coast,Aus)
09: Up All Night - Like a Ferris Wheel (Tokyo,Japan)
10: Take To The Skies - Wacky Wavy Inflatable Arm Flailing Tube Man (Queensland,Aus)
11: To The Rescue - Staying Out Means Staying Out(Bendigo,Aus)
12: The Playbook - Sinking Ships (Merbourne,Aus)
13: One Forty Five - Good News,Bad To You (Yokosuka,Japan)
14: Raise The Stakes - These Days Are Ours (Brisbane,Aus)
15: Coast to Coast - Indecisions (Nagoya,Japan)
16: Let's Jump Ship - Envy(Melborne,Aus)
17: Up And Atom - Kites (Melborne,Aus)
18: We Set Signals - So We Say(Brisbane,Aus)
19: Channel 8 - Be Strong (Sendai,Japan)
20: Just Chronicle - Continue (Osaka,Japan)
21: Wake The Giants - Hill Rd (Sydney,Aus)




国内のPop Punk/Easycoreバンドをリリースやイベントといった形でサポートしているRomantic Nobita Recordsが、新たにFree Compilation Albumをリリース。
今回は、RNRクルーの総力を挙げて国内のみならずAustraliaのバンドを集めた凄い作品になっております。

彼らの素晴らしい所は、願いを叶えるために行動に移し、思いを形にしている、まさに「Do It Yourself」「Take Action」の精神で活動している所だと思います。他と比べてどうとか、周りがどうとかは関係なく、実際にそういった活動に至る前からこっそり見ていた分、僕自身勝手に他よりも思い入れも強くなっているレーベルなんだと思います。
今回中心になっていたクルーの皆さんには実際にお会いした事も無いので、知ったかぶりみたいな発言になってしまいますが、正に彼ららしいバンドの選出、コンピだなあと強く感じました。

Pop Punkで国内と国外を繋げようという想いの篭められたタイトル"Friendship of 3400miles"。僕らの大好きな音楽だったら例え国が違えど気持ちは1つになれるはず!という熱過ぎるRNRクルーのPop Punk愛がたまりませんね。国内のバンドと豪州のバンド、RNRと収録バンド、この作品と僕ら、それぞれが新しく熱い想いで、3400マイルという距離を越えて繋がることが出来た事の素晴らしさを噛み締めて・・・でも実際に聴く時は小難しいことは考えずにポジティブに楽しみましょう!でもRNRクルーやバンドへの感謝は当然忘れずに!

この作品に関わった全ての方々、お疲れ様でした!今回はN島さんの御用達の豪州でしたが、次回はわっきーお得意のインドネシアとのコンピ?なんて言ってみたり(笑)

しかし、これだけ居たらどれかはドハマりするバンドはいるでしょってくらいの収録数ですね(笑)僕もいくつかビビっときたバンドが居たのでいくつか紹介させて下さい。

                                                     



豪州はメルボルンのバンド。
このバンドは頭ひとつ抜けていたかなと感じました。彼ら自身やろうとしているPop Punkのスタイルがしっかりとイメージ通りに出来ているんじゃないかと思える程、充実感漂う完成度。これぞモダンスタイルってな感じのタフなPop Punkサウンドをかましてくれます。



日本は名古屋のバンド。
こちらもまたモダンな感じに落としたスタイルのPop Punk/Easycoreサウンドを聴かせてくれたAFBL。Easycoreバンドでたまに感じてしまうのが、ヘヴィなパート時のシャウトの違和感/無理矢理出してる感が感じられなかったのが凄く好印象でした。時折感じられる欧州的な要素も相まってか、グッときたバンドでした。



豪州はブリスベンのバンド。
まずCHORUSのコード進行の王道展開。この進行だったらこんな感じのメロディになるよなとニヤニヤしてしまいました。グイグイ来る感じのリフやタフなサウンドが多い中、程よいバランスでとても聴きやすかったですね。



日本は東京のバンド。
展開とかはJapanese Melodic的な感じなんですが、CHORUSに昇華性を感じさせる持って行き方や、要所要所の必殺フレーズ等、ツボを突きまくるバンド。0:26のブレイク後のリフ、そしてCHORUSへと雪崩れ込む展開はニヤッとしてしまいました。このコンピ収録のLourもJapanese Melodic/Easycoreな感じで、国内メロディック好きの人もオススメなバンドでした。



豪州のブリスベンのバンド。
このコンピで一番良いなと感じたバンドが彼ら、We Set Signals。CHORUSのメロディがもう本当に良いですね。EPとか出てないのかしら?真剣に欲しいレベル。



日本は仙台のバンド。
我らがHometown Heroes、Channel 8。やっぱり格好良いですよ。今度の19日のライブも見に行こうと思ってるので、これ聴いて再びテンション上がって参りました!


他にもKnow Your Knotとか、Wake The Giantsとか良かったですね。Just Chronicleの溢れ出る欧州的メロディや、The Playbookの歌いまわしとかFall Out Boyの影響を感じちゃった部分とかあったりして面白かったですし、それぞれに聞き所のあるアルバムだと思います。


                                                     

同様に僕の周りで、想いを形にしたPUNX SAVE THE EARTHの3104さんのUK/Irelandフリーコンピも激ヤバなので併せて要チェック!RNRの方はPop Punk/Easycoreとモダンテイストに溢れるバンドが多く収録されていますが、PSTEさんのコンピの方はPop Punkファンのみならず、Rough Melodic/Emo等グッと来るバンドも多く収録されていますので熱いですよ!Starterやば過ぎ。


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...