(Free Download) V.A. / Best Of Music Makes Me HAPPY 2012



Rate: 9.2/10.0
Genre: Punk/Indie/Emo/Melodic/Hardcore
Foe Fans of: Make Do And Mend, The Stereo State, Basement.
Country: Japan.
Label: Music Makes Me Happy
Official: http://29119820.blogspot.jp/
Download

1. Safe To Say - Entirely
2. The Stereo State - American Bones
3. Storm The Bay - Fools Gold
4. Pull Strings - Transparents
5. Setbacks - Losing Balance
6. Citizen - Drown
7. Placeholder - Tired Of Me
8. Maker - Shadows
9. Basement - Pine
10. American Verse - What I Really Am
11. Sirs - Parading
12. Make Do And Mend - Disassemble
13. Fierce Brosnan - Eliza
14. Hold Tight! - Sky Watching
15. Sundials - Completely Broken
16. Everyone Everywhere - B.A.B.A.R.
17. Dangercat - Alright, Cool
18. Real Friends - Alexandra Supertramp
19. Light Years - Evidence
20. Blind Of 69 - Low
21. Like Pacific - Head Case
22. Southpaw Fakers - Super Nintendo Chalmers
23. Muscle and Bone - Lamp Posts
24. Prawn - Donald Domesky
25. Chalk Talk - Bad Influence
26. Duck. Little Brother, Duck! - Calvin Young
27. Peace Be Still - Iron Bridge
28. Worthwhile - Vagrant
29. Body Doubles - Sun & Showers
30. Loose Cannons - Devil Winds
31. You'll Live - The Lonesome Crowded West
32. Nai Harvest - The Bikes & The Basement
33. Elos Arma - Feet Here
34. Tawny Peaks - More Proof
35. Legs Like Tree Trunks - Snowflake
36. Rydell - Coastal
37. Nightlife - Too Far In To Quit
38. Atlas On Strike - Future Us
39. Stuck At Second - Jack's
40. Apart - Dead Air
41. Diamond Youth - The Feeling
42. Little Kingdoms - Sally
43. Now, Now - Prehistoric

これは凄い!レビューブログ"Music Makes Me Happy"のTsuboさんが今年グッときたバンドの楽曲をまとめたフリーコンピをドロップしました!ちゃんとバンドと交渉して許可を得て作成したコンピらしいので、皆さんもどんどんダウンロードしちゃって下さい!

僕でも知ってる人気バンドから今年頭角を表した若手バンド等、ジャンルに拘らず様々なバンドの曲が収録されています。そしてこの43曲というボリューム!今年チェック漏れしたバンドを再確認する意味でも、是非ともチェックしたいですね。
ちなみに僕は大体わかりません。漏らしまくりですね。
Tsuboさんによるこのコンピの紹介記事もありますので合わせてチェックを!

こちら→Music Makes Me Happy: Best Of Music Makes Me HAPPY 2012


全部を紹介するのはちょっと大変なので、僕がこのコンピで初めて聴いたバンドの中で、気に入ったバンドの曲をいくつかピックアップしてレビューします。正直大体の曲が「良いな」と思えたので、絞るのが大変でした(笑)


Pick Up Songs


Basement - Pine

NYのEmoバンド、Basementの"Colourmeinkindness"に収録。
僕の周りで大絶賛されまくっていたこのバンド。いつか聴こう聴こうと思いながら、気が付けばバンドは解散していました。結局このコンピで初めてちゃんと彼らを聴いたわけですが・・・成程確かに良い感じ。エモいとか哀愁とか言う以前に、フックのあるメロディがしっかりあるというのは、やはり僕的にポイント高いです。

Sirs - Parading

NYのヘナヘナEmoバンド、Sirsの"Sirs"に収録。
こういうガチャガチャしたローファイサウンドにPost Rock風味なフレーズが重なって、その上にちょいヘナエモーショナルな叫びのボーカルが乗っかるっていうヤバ過ぎバンド。こういうのキンセラコアっていうんでしょうかね?

Tsuboさんのレビュー→Music Makes Me HAPPY: Sirs 「Vas Deferens」


Dangercat - Alright, Cool

CanadaのPop Punkバンド、Dangercatの"Where I'll Be"に収録。
これも格好良かったです。Tsuboさんがプッシュするのも納得のクオリティ。FEST系熱血Pop Punkバンドって感じ。



Southpaw Fakers - Super Nintendo Chalmers

UKのエモーショナルメロディックバンド、Southpaw Fakersの"Gloucester del Sol"に収録。
前のめりなメロディックハードコアに、クリーンっぽいエモーショナルなフレーズが絡んでくる感じ。でもエモって言う前に、アグレッシブなメロディックハードコアが前提にある感じです。なので「エモい」という感情よりも前に、まずメロディックハードコアの持つ「熱量」がぶつかってきて熱くなります。格好良い!



Worthwhile - Vagrant

CaliforniaのHardcoreバンド、Worthwhileの"Carry On Kid"に収録。
このバンドは知ってました。知ってましたけど・・・思えら誰だよ!って突っ込みたくなる程変貌していたので、ピックアップしました。
こんなにDefeaterみたいな音のバンドでしたっけ?あるいはオレゴン系New Schoolのエモさも持ち合わせているって言うか・・・いやあ格好良い。前より全然好きな感じですね。



Nai Harvest - The Bikes & The Basement

UKのEmoバンド、Nai Harvestの"Feeling Better 7""に収録。
彼らのFacebookにも書いてありましたが、Cap'n Jazzの影響を受けたキンセラコアってやつなのでしょうか。勿論そう呼ばれているバンド全てが好き!というわけではないですが、少なくともこのバンドはグッと来ました。良いですね・・・何かこう・・・良いですね・・・敢えて言うなら・・・そう・・・良いですね・・・


最後に


これだけのクオリティのバンドをフリーコンピに収録するって凄いですよね。まさかこんなにピンと来るバンドが居るとは思わなかった・・・ってくらい凄いバンドばかりでした。
こんなに良いバンドがたくさん居るんだ!というバンドをサポートする気持ちや、皆に知ってもらいたい・聴いてもらいたいという気持ちが形になった素晴らしいコンピだと思います。バンドやレーベルは勿論、Tsuboさんに感謝の意を示しながら、ガンガンダウンロードして、コンピや収録バンドをガンガン宣伝しまくりましょう!そして隙あらば音源買っちゃいましょう!そしてバンド宛にFacebookとかTwitterで、「このコンピ聴いて君たちの音源買ったよ!」とか言っちゃえば良いと思います。
きっとバンドもコンピに提供して良かったと思ってくれるだろうし、Tsuboさんも嬉しいと思います。
本当にTsuboさんお疲れ様でした。

おまけ




おまけに、最近僕の周りでフリーコンピを企画してリリースする方が増えてきているので、そちらの紹介も!ついでに僕のレビュー記事も!(笑)
東京のRomantic Nobita Recordsさん企画の日本の若手Pop Punk/Easycoreバンドを中心に収録した"Japanese Pop Punk/Easycore Compilation 2011"と日本と豪州のModern Pop Punk/Easycoreバンドを収録した"Friendship of 3400miles"。どちらも素晴らしい作品なのでチェックを!
最近ではFriendship of 3400milesにも収録されているUp And Atomを日本に呼んでJapan Tourをやるそうな。ゴイスー。マジでゴイスー。と業界用語も出てしまう程凄いです。

詳細はこちら↓
RNR: Romantic Nobita Records presents "Up And Atom (Australia) Japan Tour 2013" 開催決定!!





もう一つは、パンクの情報を検索かければ必ず行き着くのはこのサイト!そんなPUNX SAVE THE EARTHさんがリリースしたUK/IrelandのPop Punkバンドを集めた"UK / Ireland pop punk compilation 2012"。
こちらも知らないバンドが多かったですが、良いバンドもたくさんいました。勉強になりますよ本当。
個人的にStartersとDividers、Kids Can't Flyが熱過ぎます。

いやしかし、アレですね。皆凄いですよ本当。バンドもこんな凄い曲作れるの凄いし、レーベルさんもそういうバンドを見つけてお金出してリリースするのも凄い。そしてそういうのを見て・感じて、自分達でも出来る事はないか?と思って、行動に移して、こういったフリーコンピやイベント等に形として残す・・・思いを形にする力・・・そういったPunkの前向きな姿勢やパワーをこれらのコンピに感じましたよ本当。

何度も言いますが、こんなにもたくさんの素晴らしい音楽を、僕の耳に届くまで関わった人たち全てに感謝と感動と、尊敬の念でいっぱいですよ本当。
後ここまで読んで下さった方にも感謝。ありがとうございます。


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...