General Fiasco / Unfaithfully Yours (2012)



Rate: 8.8/10.0
Genre: Indie Rock/Guitar Pop/Alternative
For Fans of: The View, Twin Atlantic, Little Comets,
Country: Bellaghy, Northern Ireland.
Label: Dirty Hit
Official: http://www.generalfiasco.co.uk/ 

01. Gold Chains
02. Closer
03. Waves
04. Brother Is
05. Bad Habits
06. Hollows
07. The Age You Start Losing Friends
08. Sleep
09. This Is Living
10. Don’t You Ever
11. Temper Temper
12. The Bottom

良い!これは良い!前作も割りと大絶賛なレビューをしましたが、今作はもっと良い!
北アイルランドのIndie Rockバンド、General Fiascoの待望の2ndアルバムをれぶー。やっぱり北アイルランドは良いバンド多し!

The Age You Start Losing Friends


前作ではギターは重ねて録音されていたものの、3ピースならではのシンプルでタイトなロックって印象だったんですが、今作ではギターやキーボードをプレイできるメンバーが加入したことによって、アレンジがグッと良くなっています。これがかなり前作よりも大きな変化なんじゃないかと。

北アイルランドのバンドらしい哀愁感のある切なげなメロディや歌い方ってのは前作からあったんですが、繊細なアプローチから来る美しいギターフレーズが、そのメロディの良さを何倍にもしています。ノイジーなサウンドとのメリハリもしっかりしてるし、彼らの良さが本当に出た素晴らしい作品だと思います。


Closer


オープニングトラックの"Gold Chains"はいきなり軽やかなフロアタムのリズムが飛び込んできて、こちらのワクワク感を演出します。このアフロビートな感じは最近のNYはブルックリンのIndie Rockシーン(The Drums、Vampire Weekend等々)でよくやってたアプローチですよね。
続く"Closer"は、CHORUSまでの展開が本当に素晴らしい!違うフレーズを奏でる音が数を徐々に増やしていって盛り上げるアレンジも良いし、単純にその上に乗っかるメロディが気持ち良い。この曲をベストトラックに上げる人も多そう。
"Brother It"は、イントロのギターフレーズでもうノックアウトして、CHORUSの裏声の部分で昇天。"The Age That You Start Losing Friends"は前作を彷彿とさせる、フットワークの軽いロックサウンドを展開。


Temper Temper


ポストロック的な泣きのギターフレーズが裏で鳴りながら、ファルセットを多用した高いキーのメロディをエモーショナルに歌い上げる"Sleep"に、モダンロックバンドの美メロソングかよ!ってなくらいしっとりとピアノで弾き語っちゃってくれる"This Is Living"。
そして"Temper Temper"はGeneral Fiascoらしい力強いロックサウンドをCHORUSでガツンと聴かしてくれる、スカッとする気持ちの良いナンバー。アウトロのハードロックっぽいギターソロも良い感じ。

何度も言いますが、やっぱりギターフレーズやアレンジが凄く良くなっていますので、メロディが生きまくって、前作よりも素晴らしい作品になっていると思います。全Indie Rockファンにオススメ!!


Sleep





0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...