MxPx / Plans Within Plans (2012)



Rate: 8.4/10.0
Genre: Melodic/Punk/Rock
For Fans of: The Ataris, Alkaline Trio, Useless ID. 
Country:  Washington, US.
Label: Rock City Records/Bullion Records
Official: http://www.mxpx.com/


01. Aces Up
02. Screw Loose
03. Nothing Left
04. The Times
05. In The Past
06. Best Of Times
07. Stay On Your Feet
08. Lucky Guy
09. Far Away
10. Cast Down My Heart
11. When It Comes To You
12. Inside Out
13. Nothing's Gonna Change

Aces Up


今年結成20年を迎えたMxPXの9thアルバムは、Descendents/ALLのStephen EgertonがMix/Masteringした作品だそうな。

ドラムのYuriが脱退し、ギターのTomはツアーにも参加しなくなったMxPx。そうなると、今作は(前作からそういった片鱗を見せていましたが)MikeのサイドプロジェクトであるTumbledownのようなCountry/Punkなサウンドになるのかなあと。
結果的にはレコーディングには2人も参加して、いつものMxPxの面子だし、音的にも前々作、前作の流れを汲んだ、初期の疾走感と中期のメロディアスなフレーズに、ややダークな雰囲気も加えたサウンド。

Far Away


そういった自然な流れできてるせいか、90年代のバンドの新作なのに不思議と懐古的な印象持たせない気がします。Bad Religionとかの新曲を聴くと、「これだよこれ!」という気持ちとともにガッツポーズをしてしまいますが、結局この感情の中には「メロディックハードコア/パンクってのは、こうでなくっちゃな!」という懐古的な感情は少なからずあると思います。そういった気持が余り湧かなずに、良い曲だなと思わせるベテランバンドってのも凄いですね。

A Day To Rememberの"All I Want"のMVにも参加したり、今作ではThe SwellersのNickもゲストボーカル参加したりと、若手バンドとも積極的に絡んでいて、シーンに無関心っていうスタンスを取ってないのも、好印象。良い兄貴分なんでしょうかね。


Nothing Left (MxPx All Stars live in japan 2012)


1曲目の"Aces Up"からMxPx節全開の疾走ナンバー。"You may have to bluff sometimes~ (0:42-)"の辺りなんて、MxPx過ぎてニヤッとしてしまいます。
"Nothing Left"はTooth & Nails時代を彷彿とさせる、前のめりなファストメロディックナンバー。いくつになってもファストナンバーは良いもんです!個人的にベストトラック。
"Stay On Your Feet"はどう考えてもBad Religionですありがとうございました。メロの節まわしとか完全にGregですね(笑)
"Lucky Guy"もMxPx節が散りばめられた、ファン安心のナンバー。こういう曲が絶対にアルバムにあるから、どの作品でも「MxPxどうしちゃったんだよ?!」なんて声を余り聴かないんでしょうね。
"When It Comes To You"は心地良いメロディアスなナンバー。こういうメロディありきの曲をかかせると、本当にフックありますよね。7th"Panic"収録の"Heard That Sounds"とか大好き過ぎます。
"Inside Out"は90's Melodic的な哀愁メロが印象的な疾走ナンバー。

Stay on Your Feet


僕の場合、今作はぱっと聴いて良盤!と言うよりは、じっくりと聴いていってMxPxの良さを思い出していったっていう感じ。もう少しメロディアスな曲があっても良かったかなあと思いましたけど。でも、相も変わらずなMxPx節が聴けるのでファンは買いですね。





そう言えば今年来日したMXPX ALL STARSメンバーにValve Driveの廬原さんが参加していたそうですね。※上のツアー動画の上手ギターの方です。
もしMxPxやValue Pacが好きな方で、Valve Driveをまだ聴いた事が無い方は要チェックですよ!ってなくらいにグッドメロディなバンドなので是非!マジで大好きです。

Valve Drive - Follow Your Heart


カバーも秀逸で、Gamefaceの"Gibberish"やBig Drill Carの"In Green Fields"、88 Fingers Louieの"Another Love Song"だったり、最近ではLifetimeの"Young​, Loud & Scotty"もカバーしてたり・・・僕の好きな曲知ってるんだろうかと意味分かんない事考えてしまう程、ドンピシャなカバーばかり!
MyspaceやBandcampでいくつか聴けるので是非チェックを!

Valve Drive
Official: http://www.valve-drive.com/
Myspace: http://www.myspace.com/valvedrivejp
Bandcamp: http://valvedrive.bandcamp.com/track/young-loud-and-scotty

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...