Top 5 Album 2012 (Pop Punk/Easycore)



この記事は2012年にリリースされたPop Punk/Easycoreとかそんな感じのバンドの作品からチョイス。



Greater Than Giants / HIGH STAKES 



Genre: Pop Punk/Melodic
Country: Edmonton, Canada.

素晴らしい!何だこのバンド!心を抉る青臭さ!10代の頃の青春を駆け抜けるように思い出させるPop Punkサウンドにヤラれてしまいます。
2010年の1stアルバムと今年リリースのEPの編集盤って事でかなりお得。2年のスパンがあるので、1stアルバムの方は音作りがちょい荒いですが、疾走感と相まって青臭さが良い感じに出てGOOD!!"Never Growing Up"のキラーチューンっぷりがヤバかった。

GREATER THAN GIANTS - NEVER GROWING UP


Handguns / Angst



Genre: Fast Pop Punk
Country: Pennsylvania, US.

前作のMelodic Hardcoreを通った駆け抜けるパンキッシュなサウンドから、やや垢抜けたメロディアスな作品に。キャッチーは正義と謳ってる僕としては個人的にはかなりアリな方向性です。疾走感が無くなったわけでもないですしね。

Handguns - Song About You

Heroes For Hire / No Apologies 



Genre: Fast Pop Punk
Country: Sydney, Australia. 

このバンドも出す度にどんどん高評価を受けてますよね。確かにそれも納得の完成度。Heroes For Hire節というのも何となくわかってきたような気もしますし、「〇〇系のバンド・・・」ではなく彼ららしさがしっかりと出てきた作品かも。

Heroes For Hire - No Apologies


With The Punches / Seams & Stitches



Genre: Melodic Hardcore/Pop Punk
Country: NY, US.

う~ん完全に突き抜けました。Pop Punk系だと今年で一番刺さった作品です。ひたすら前のめりな勢いで青臭さ全開、メロディも00年代初期のPop Punkを彷彿とさせるし、良い感じ。しかもその駆け抜けてる時は汗だくなんじゃね?ってくらいパワフルさもあって、Melodic Hardcore好きにもオススメ。

With The Punches - Postcards



Yellowcard / Southern Air


Genre: Alternative Rock/Pop Punk/Emo
Country: Florida, US
レビュー記事はこちら

前作よりもグッと好みになった感じ。Melodicなファストチューンも出てきたし、今後の作品にも期待がかなり持てました。後、そもそもメロディが本当にエモい。高校時代良く聴いたバンドなだけに、メロディの節回しなんかが懐かしくて、心に刺さります。いいぞもっとやれ。むしろTakeover Records的なメロディックアルバム作ってくれ。


Top-6 Album


All Time Low / Don't Panic
Hit The Lights / Invicta
I Call Fives / I Call Fives
Major League / Hard Feelings
Sail To North / Pictures From Youth
We Set Signals / Break These Walls

All Time Lowは何だかんだ言ってやっぱり良いメロディを書きますね。疾走感も取り戻して、メロディや雰囲気にメジャー感を持たせつつ、パンキッシュな作品を完成させました。完成度高いと思います。
Hit The Lightsはエモーショナルロック路線になりましたが、"Gravity"聴いたらぶっ飛びました。あれだけでご飯食べれます。でも1stが好き(ゲス顔)
I Call Fivesはやっぱり1st EPの青臭さとエモさが欲しかったですね。ちょっと物足りなかったです。
Major Leagueも良かったですね。2ndだろうが、疾走感落ちてないのは嬉しい限り。
Sail To Northは新たなフレンチポップパンクヒーローの予感?フランスはメロディック系もヤバいですが、Pop Punk系も良いですね。
We Set SignalsはRomantic Nobita Recordsのフリーコンピに収録されていたんですが、モダンポップパンクのファストでストロングなポップサウンドを高いクオリティでやってくれました。

Hit The Lights - Gravity
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...