Chunk! No, Captain Chunk! / Something For Nothing (2011)



Rate: 8.7/10.0
Genre: Pop Punk/Metal/Hardcore
For Fans of: A Day To Remember, Four Year Strong, Can't Bear This Party.
Country: Paris, France.
Label: Fearless Records/ICE GRILL$ RECORDS
Official: https://www.facebook.com/cnccband

01. Born For Adversity
02. In Friends We Trust
03. Captain Blood
04. Positiv-O
05. Time's Up!
06. Sink Or Swim
07. We Fell Fast
08. Summer Heat
09. Make Them Believe
10. Life!
11. For All We Know
12. XOXO

In Friends We Trust


叙情派Metalcore(海外だと何て言うんでしょうね?Melodic HardcoreとかMelodic Metalcoreとか言う人も居ましたが)をもろに影響を受けつつ、ヘヴィネスとキャッチーさにレベルを全振りしたようなサウンドで一躍人気を博したChunk! No, Captain Chunk!。ともすれば、A Day To RememberやFour Yeart Strong、Set Your Goalsのフォロワーに収まってしまうバンドが多い中で、その枠から抜け出せるに違いないと予感させる衝撃を受けたバンドでした。

まずHardcoreバンドとしての魅力と、Pop Punkバンドとしての魅力、その両方を感じれるバンドです。
Hardcoreバンドとしての魅力ですが、単純にヘヴィなパートが格好良いんですよね。思わず体でリズムを取ってしまうモッシーなリフや、緩急を使い分けた展開。そのヘヴィなパートに食傷気味になってしまわないのは、その裏で鳴るエモーショナルかつキャッチーなギターフレーズ。ココら辺の叙情派に影響を受けたサウンドもまた彼らの魅力ですね。

Born for Adversity


MILF


Pop Punkバンドとしての魅力は、勿論特徴的とも言える欧州(ラテン語圏)風メロディ。あのイタリア・スペイン・フランスのラテン語圏Pop Punkバンドのメロディセンスは何なんでしょうかね?英米とはまた違った音選びがまたフックありまくりでたまらないんですよね。やたら日本人好みというか。イタリアPop Punk勢の様子を見てると、本国よりもファンの熱狂度は日本の方が上かも?なんて思ったり。
そして何より曲のメロの入り方が最高なんです。「お?この曲良い感じじゃね?」と歌い出しで聴き手のハートを掴むんですよね。それが曲によって歌い出しがサビであれ、Aメロであれ、ぐっと引きこまれます。
そしてアルバム全体で見ても似たような曲・メロディっていう印象はなく、しっかりと練られた展開とグッドメロディによって、無理に覚えようとしなくても自然と口ずさめてしまう程。

JohnnyFiveRulz from "Cum On EP (2007)"


前作EPってのが2007年リリースなんですよね。2007年と言えば、Modern Pop Punkアルバムの代表作Four Year Strongの"Rise Or Dying Trying"がリリースされた年。他にもA Day To Rememberの"For Those Who Have Heart (2007)"も、Set Your Goalsの"Mutiny! (2006)"等、以降多くのPop Punkバンドに影響を与えた時期に、これだけの曲(今作収録の"Milf"や"Life"や上記曲)を書けてるって時点で、もはや単なるフォロワーバンドとは言えないかも。

まあとにかく、今作をもってしてPop Punkマニアのみぞ知るバンドではなく、世界に飛び出した彼ら。今のキッズにも、僕の上の世代の人にも名の知れたFearless Recordsと契約出来たのは大正解だったようですね。
これから更なる彼らの活躍に期待!



Next Big Things?! (France)



Can't Bear This Partyhttp://www.facebook.com/pages/Cant-Bear-This-Party/190230974220
Mary Has A Gunhttp://www.facebook.com/maryhasagun
May We Dream Foreverhttp://www.myspace.com/maywedreamforever
Sail To Northhttps://www.facebook.com/sailtonorth
Stuck By Storyhttps://www.facebook.com/stuckbystory
United To Savehttps://www.facebook.com/unitedtosave
We Fall As Onehttps://www.facebook.com/WFAOfficial

Chunkの次に世界進出するFrench Pop Punkバンドはどいつだ?!ってな具合に、知ってるバンドを並べてみました。この中であれば日本盤もリリースされているCan't Bear This PartyやMary Has A Gun、そして去年リリースされた作品が好評なSail To Northが有力なんではと思ってます。Can't Bear This Partyのハチャメチャ感はChunk!には無いので、かなり個人的に期待しています。

Can't Bear This Party - I'm not your lolifriend

Mary Has A Gun - Le Lien


Sail To North - As Paper Tigers



CHUNK! NO, CAPTAIN CHUNK! / AFTER TONIGHT Japan Tour 2013




Captain Blood


そんなChunk!が2013年の2月に来日するそうです。国内のPop Punkファンにとっては残念だった前回のキャンセルですが、この数年で国内でもModern Pop Punkシーンってのがバンド・ファン共に確立してきたので、前回予定していた来日よりも盛り上がったものになるのではないでしょうか?
とは言うものの、前回は仙台に来る予定だったんですが、今回は仙台の予定はなし・・・グスン。まあでも、最近忙しいので行けないかもしれなかった、と考えれば諦めがつくもの。行かれる皆さんは思いっきり楽しんじゃって下さい。

後まだFearless Recordsの投票企画も実地しております。今月までの締め切りですが、一瞬で終わる投票方法なので、気になる方は是非こちらのページヘ!
World's On Heroin: (投票企画) Please Vote Your Favorite Bands of Fearless Records
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...