Basement / I Wish I Could Stay Here (2011)



Rate: 8.3/10.0
Genre: Indie Emo/Punk/Hardcore
For Fans of: Crime In Stereo, Title Fight, Citizen.
Country: Ipswich, UK.
Label: Run For Cover
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/Basementuk

01. Fading
02. Plan To Be Surprised
03. Canada Square
04. Crickets Throw Their Voices
05. Earl Grey
06. Ellipses
07. Every Single Word
08. Yoke
09. Grayscale
10. March

Plan To Be Surprised


余り詳しくはないんですが、このテの音を出すバンドの中でもかなりの評価を得ていたらしいこのバンド。成る程確かに聴いてみれば中々・・・。正直な所、最初聴いた時はピンとこなかったもんですが、最近になって聴き所が分かってきたというか。

渋いメロディに、Indie Rock的なエモーショナルなパートあり、疾走パートあり、シンガロングありと、要所要所に聴かせ所、決め所が展開されています。自分自身こういうIndie/Punk/Emoな感じのサウンドは全部好きってわけではなく、聴く時の気分や状況でかなり評価がブレます。Sad Melodic的なエモーショナルさは全般大好きなんですけどね。
このバンドに関しては、そういう駆け抜ける切なさみたいな所もあるし、キャッチーな部分もあるので、僕でもイケました。
僕みたいなのでも「良い」と感じれる所が、やはり人気がある要素の一つなのかも?

Earl Grey


そんな彼らですが、昨年の2012年に解散してしまいました。僕のTLでもかなりファンが多かったみたいで、解散を惜しむ声が後を絶ちませんでした。結局ちゃんと聴こうと思ったきっかけも、この解散のニュースに反応する声が予想以上に多かったので、気になったっていう。

全曲大好きってわけではないですが、上記のように疾走パートに渋いメロディという、メロディック好きのツボも押さえた楽曲もあるので、そういうのが好きな人にもオススメ出来る作品だとも思います。

Yoke





0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...