実は凄いよアニメソング 「藤子・F・不二雄アニメの曲を僕の好きな集めてみた」



藤子・F・不二雄作品が素晴らしいのは言うまでもありませんが、そのアニメ、その曲自体も素晴らしいものが多くあります。
数ある藤子アニメ作品の中から、僕が好きな曲をピックアップして紹介していきたいと思います。いざ選んでみると、傾向が似てる曲ばかりですね。





ドラえもん


白鳥英美子 - 夢のゆくえ


今この泣きながらこの記事書いてます。イントロだけで涙が止まりません。あの日々の輝きが・・・泣
ドラえもんはTV版のコミカルな楽曲に対して、大長編の曲は情緒溢れる楽曲が多いので、涙腺が緩みます。勿論作品のイメージにぴったりな雰囲気、メロディ、歌詞・・・全てが素晴らしいです。中でもドラビアンナイトの主題歌のこの曲は一番好きな曲です。ドラビアンナイトは数ある大長編の中でもハラハラさせられる作品で、無事しずかちゃんと再開した時のホッとした感は半端じゃ無いです。作中しずかちゃんものび太たちも、これでもかと追い詰められますからね。普通の小学生なら発狂しますよ。

<関連記事>
(投票企画) 貴方の好きな(大長編)ドラえもん映画作品は?
(結果発表) 貴方の好きな(大長編)ドラえもん映画作品は?

パーマン


三輪勝恵 - きてよパーマン

学生時代カラオケでこれを歌いまくったことによって、このアニメを知らない友人もこれをそらで歌える程にキャッチーな曲。パーマンのOP。
藤子作品の中でもトップクラスに魅力的なキャラクターが登場する漫画・アニメです。僕の中ではドラえもん、TPぼん、パーマンは鉄板。
何が魅力的ってパー子が藤子作品トップクラスのヒロインっぷりに悶絶です。ドラえもんに登場した時のパー子にはニヤニヤが止まらない程。是非読んで欲しい作品の1つ。
あと、度々飛び出るみつおくんの小学生にしては悟ったような台詞もまた面白い。


まあ、これはコピーロボットの台詞ですけど(みつおのコピーってことで)。

エスパー魔美


橋本潮 - テレポーテーション~恋の未確認~


エスパー魔美と言えばこれ、代表的な第一期OP。
今回紹介している藤子作品の中では、対象年齢が上めなものだと思ってます。子供向けと言うよりは、SF短篇集の暗さを纏った話もあったりするので。かといって後ろ向きというか、どうしようもない後味・・・ってわけでもないので、藤子作品の入り口としてはかなりオススメな作品かも。女性が主人公だから、女の子向けってわけでもないので、是非男性も。
あと橋本潮の声やばすぎ。

キテレツ大百科


守谷香 - マジカルBoy マジカルHeart


名曲が多いと言われているキテレツ大百科の第一期ED。いつ聴いてもこのイントロのワクワク感は半端じゃ無いです。
80'sの香りのするニューロマンティック/ブルーアイドソウルの魅力すら感じるこの曲。それと歌下手なB級アイドルポップスが見事に融合しててもうたまらんです。
アニメ自体も大人気で、藤子先生が一番楽しみにしていたアニメだそうな。ある種ライフワークだったドラえもんの話数や物語の引き出しに比べ、少ない話数・設定の中で、スタッフが最大限に解釈してオリジナルに展開していき、キャラクターが魅力的に独立していくのが、見ていて楽しかったんでしょうね。
僕も原作よりアニメの方が好きかも。

チンプイ


林原めぐみ&斉藤小百合 - シンデレラなんかになりたくない

可愛いか可愛くないかで言ったら、かなり微妙なラインのキャラクター、チンプイ。そのアニメのED。
マジカルBoy マジカルHeartと同じく池毅氏の作曲です。素晴し過ぎます。
このチンプイ、原作自体未完なんですが、未完の理由を考察している人の記事を拝見。これがかなり納得出来る理由で面白かったです。チンプイ好きな方は是非ご覧になってみて下さい。
月あかりの予感: 「チンプイ」未完結の理由を考察 の補足

21エモン


谷村有美 - 21世紀の恋人  


名曲名曲アンド名曲。最後転調した瞬間に絶頂します。そんな21エモン第一期ED「21世紀の恋人」。第二期「ベートーベンだねRock'n'Roll」の方が知名度は高いんですが、こっちの方が好きです。
基本的にどの漫画のアニメ化によくあることですが、原作との差異が気になるかならないか。よく「原作レイプ」なんて言われていますが、基本的に藤子作品はそこまで改悪っていうのはない気がします。
この21エモンにアニメに関しても、藤子的SF漫画のある種のクセが無く、キャラクターたちの性格も概ね丸くなっているというか、大衆的なアニメになっていると思います。設定自体やキャラの造形がやはり魅力的でありますし、時代・風潮に合わせた改変をしても、ヒットするのが藤子作品の凄さだと思います。まあこのアニメ自体はそこまでヒットはしなかったみたいですが・・・泣

<関連記事>
(分析企画) 21エモンED『ベートーベンだねRock'n'Roll』の歌詞で歌われている洋楽を探してみた


最後に


こうやって並べてみると、本当に名曲揃いですね。聴いているだけで子供の頃を思い出して胸が締め付けられます。他にもたくさん良い曲がありますが、貴方の一番好きな藤子アニメの曲はなんでしょうか?皆さんと色々語り合ってみたいですね。

他の「実は凄いよアニメソング」の記事はこちらから
もしくは左カラム真ん中らへんの「BLOG ARCHIVE」より、「特集記事/企画記事」のプルダウンメニューを参照して下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿

Blogger Widgets
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...