Rate: 8.5/10.0
Genre: Folk/Country/Rock
For Fans of: Bob Dylan, Donovan,
Country: Nottingham, UK.
Label: Mercury Records.
Link: Official
Lightning Bolt
個人的に、そして偏見に満ち満ちているとは思うのですが、英国の音楽好きは「新しもの好き」で「懐古的な本格派」を好んでいるような印象です。本物を知らない人間だと思われたくない一方で、時代の流行を知らない骨董とも思われたくないというか・・・。まあUKの音楽チャートを見ていていつも思う印象なんですが。流行のイケイケなR&Bアーティストがチャートを席巻したかと思えば、病的なまでにプッシュされる大型新人。こういうカオスなのが英国らしさなのかなあと勝手に解釈しています。
ただやっぱり面白いなあと同時に思うのが、Michael Kiwanukaもそうですし、今回紹介するJake Buggもそうですが、「懐古的で本格派」な音を鳴らしている「若い新人」が登場して、それが高く評価されるっていう所。バンドで言うとThe Strypesとか?
まあ正直若いミュージシャンというものに対しての食いつきや、大袈裟なまでの評価ってのもあるとは思うんですが、そこが英国音楽シーンの魅力とも言えるのかなあと。他の国に比べ、英国という国は、未だ見ぬ才能を見つけることに貪欲と言えるのかもしれません。
Taste It
そんな若い子大好き英国が、新しい才能を発掘しました。その名もJake Bugg。Folkや60's R&B、Hillbillyなんかをルーツにしていて、Bob Dylanを彷彿とさせる歌い方であるのに、何処かヒップなサウンド。ex-OasisのNoel Gallagherをして「Bob Dylan meets Arctic Monkeys」というのも何となく分かります。
小気味良く掻き鳴らすアコースティックギターや軽妙な歌いまわしが癖になる"Lightning Bolt"、UK Guitar/Indie Rock好きがガッツポーズしそうなくらい転がるロックをしてる"Taste It"は人気ありそう。テンポの良い"Trouble Town"も自然と体でリズムを取っちゃうし、ライブで盛り上がりそうです。
"Simple As This"や"Country Song"あたりは、本当にDonovanやJohnny Cashとか辺りの音が好きなんだなあと、しっかりと彼のルーツを感じれます。"Ballad Of Mr Jones"はKula ShakerやFleet Foxesを思わせるサイケ風味な英国Folkサウンドですね。
個人的にベストトラックは"Someone Told Me"です。こういう物悲しいアルペジオが素晴らしくツボでした。勿論上に乗るメロディも良かったですし。
全編通して共通するのは、彼の歌声とアコースティック・ギターがまず骨格としてしっかりあって、後は味付けに過ぎないサウンドプロダクション。極めてミニマルな構成の音ではあるんですが、結果的に新鮮に聴こえるっていうのが、多く人気を得た理由かもしれませんね。彼としては自分の好きなミュージシャンのような事をしているだけなんでしょうけれど。
Seen It All
しかし若いのにBob DylanやらJohnny CashやらDonovanやらを感じさせるのは渋いですね。そのどれもがYouTubeで出会ったっていうから、そこは今時の青年なんだろうなあと。でも現代のポピュラーシーンしか流れてこないテレビばかり見た後に、ふとYouTubeで聴いた半世紀前の音楽はさぞ新鮮だったろうとは思います。
YouTubeでは過去の音楽も現在の音楽も並列に存在して、そのどれもを簡単に視聴する事が出来ます。普段当たり前のように使っていますが、よく考えればこんな刺激的なツールも無いですよね。タイムマシンみたいなもんですよ。何十年も前のライブを見たいと思ったら見ることが出来るんですよ。これを10代前半の頃から使ってたらと考えると…う~む。
昨今リバイバルブームに沸くのも、そういった「新鮮な過去の音楽」を触れる機会が爆発的に増えたからかなあとも思います。
とは言え、その中でFolkやCountryにビビっと来た彼は、Pop Punkとか大好きな僕からすれば渋いなあとは、やはり思ってしまいますが(笑)
Trouble Town
Tracklist
2. Two Fingers
3. Taste It
4. Seen It All
5. Simple As This
6. Country Song
7. Broken
8. Trouble Town
9. Ballad Of Mr Jones
10. Slide
11. Someone Told Me
12. Note To Self
13. Someplace
14. Fire
0 件のコメント:
コメントを投稿