Handguns / Angst (2012)



Rate: 9.1/10.0
Genre: Fast Pop Punk/Melodic/Punk
For Fans of: Man Overboard, The Story So Far, I Call Fives.
Country: Pennsylvania, US.
Label: PURE NOISE/ICE GRIL$ RECORDS
Official: https://www.facebook.com/handgunspa

01. Porch Light
02. Drag You Out
03. Long October
04. Stay With Me
05. Early Retirement
06. Song About You
07. Capsize
08. The War At Home
09. Nice Choice, Nice Life
10. Still Running Away
11. Fade Away
12. Where I Belong

Stay With Me


僕にとっての調度良いバランスのポップパンクをやっているこのバンド。疾走感や力強さは勿論、コーラスの量、キラキラ感や青臭さ、何より一つ一つメロディの歌いまわしがツボです!A Loss For WordsやFireworksやMan Overboardに続き、The Story So Far等と共に、僕的に頭ひとつ抜け出てるPop Punkバンドです。

ICE GRILL$からリリースされた、前作にあたる編集盤では、Hardcoreの一体感やMelodic Hardcoreの前のめりな勢いが感じれました。今作ではどちらかと言えば、若干勢いが抑えめになり、メロディがより印象的に残るようになったと思います。とは言え疾走感が無いかと言えば、全くそういうことはなく、スピード感は前作同様駆け抜けています。

Song About You


まずサウンドプロダクションがかなり向上したというか、粗雑感が無くなり洗練されてきました。ギターも前作よりつぶが揃っているように感じますし、結果的に繊細なアプローチが可能になったって印象です。それでエモーショナルさが増したって感じ。ドラムもコンプが聴いていて、全体とのバランスが良い感じ。まあここら辺はプロダクション側の好みや、聴き手の好みがあるので、どれが正解とかは無いとは思いますが。少なくとも僕は今までよりこのバランスの方が好きです。New Found Gloryの1stから2ndへの進化みたいな。更にMan Oveboardの繊細さやエモさが加わった感じ。

Where I Belong


"Long October"の硬派な感じに、"Song About You"のTooth & Nailsのバンドかってくらいのエモーショナルなメロディ、"Fade Away"のアコギをジャキジャキ言わせながらエモーショナルに歌い出す感じ、"Still Running Away"みたいなミドルテンポの曲等、前作とはまた違った魅力を見せる曲達。そして前作同様、力強くも疾走感溢れる"Porch Light"、"Capsize"や"Where I Belong"のような曲もあり、バランスはかなりいい作品だと思います。

聴きこめば聴きこむ程、今作が彼ららしい熱量に溢れた作品だと判りますし、フレーズの一つ一つに成長を感じます。その成長こそが青臭さを薄れさせたいう考え方もあれば、この成長こそがよりメロディを活かすサウンドへと成ったと考えることも出来ます。正に人それぞれですが、僕としては後者の考え方で今作を楽しみたいなあと思っています。グッドメロディ好きとしてはね。

0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...