Double Negative / UnMutual (2013)





Rate: 8.5/10.0
Genre: Fast Melodic/Hardcore/Punk
For Fans of: Useless ID, Craig's Brother, The Swellers. 
Country: Macclesfield, UK.
Label: Unsigned
Official: None
Stream: Bandcamp (Name Your Price) 





Useless IDやCraig's Brother辺りに近いサウンドを感じる辺り、彼らもまた90's Melodicの哀愁メロディに魅せられたバンドなんでしょうね。USはNorth Carolinaの"Double Negative"ではなく、UKのメロディックバンド、"Double Negative"の1stアルバムをレビュー。


上述の通り、Useless IDやCraig's Brotherらのような90's Melodicフォロワーのキャッチーさと哀愁感のバランスを持ったサウンドなので、日本人好みかも。ファストに駆けていくシンプルな展開に、重厚なコーラスワークやキャッチーなメロディの節回し等など。どれか気に入ったら最後まで気に入る金太郎飴的アルバムは、ある意味90's Melodicのお手本通りとも言えるのかも?なんて。
#9の"For Ray S."や#15の"Forbidden Beat"を聴いてグッと来た人は間違いなくアルバムを楽しめるはずです。Free Download可能のアルバムにしてはクオリティがかなり高く、お得感が半端じゃ無いです。
個人的に引っ掛かったのが、メロディは後ノリの感じで、スネアの方は拍の裏だったり表だったりコロコロ変わるので、曲に慣れない内は違和感があったのがちょっとアレでした。そう感じたのは僕だけかもしれませんが。汗

ともかく僕としては、気になったのはそこ位でした。突き抜けてヤバイ!という確信めいた「何か」はなかったですが、聴いていて安心感のあるグッドメロディのMelodic Hardcoreサウンドは、変化球のサウンドに疲れていた人の心を癒してくれるかもしれません。聴こえは悪いかもしれませんが、全く彼ららしさがないこのMelodicサウンドこそが魅力と言えるかも。オリジナリティという部分でアイデンティティを確立するのではなく、自分の大好きなモノをリスペクトする上で昇華されたサウンドが彼らのアイデンティティを形作っているのではないでしょうか。ともかくこれだけ良いメロディのMelodic Hardcoreを書けるんですから、それだけでもう凄いですけどね。

Name Your Priceのアルバムのようですので、気になった方は上記のBandcampのStreamプレイヤーの"Download"をクリックして、チェックしてみて下さい。
BandcampのName Your Priceのダウンロードの仕方

Tracklist

01. Intro
02. You Won't Take Me Alive
03. (Looking)Through The Letterbox
04. Lay Me Waste And Curse My Every Move
05. Valerie
06. Ode To The Youtube Generation
07. Thanx Fatty
08. In The Next Room
09. For Ray S.
10. Madness Of Two
11. In One Breath
12. ShitFuckCunt Song
13. SeroQuel
14. The Day The Dark Won
15. Forbidden Beat
16. This Screaming Earth
17. Bones
18. Deeper
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...