Man Overboard / Heart Attack (2013)



Rate: 8.6/10.0
Genre: Pop Punk/Emo
For Fans of: Blink 182, Fireworks, Real Friends.
Country: New Jersey, US.
Label: Rise Records.
Official: http://www.defendpoppunk.com/
Stream: Youtube

1.  Secret Pain
2.  Boy Without Batteries
3.  Where I Left You
4.  Heart Attack
5.  White Lies
6.  S.A.D
7.  Suppy
8.  How To Hide Your Feelings
9.  Swan Dive
10. Hoodie Song
11. Re Run
12. Open Season (feat. Geoff Rickly of Thursday)
13. Damage Control
14. Wide Awake

Where I Left You


このバンドって、人気・知名度や求心力で言うと「現行シーンの象徴的バンド」の1つとも言えるのに、音的には00's初期っぽいEmo/Pop Punkって感じするんですよね。何処か懐かしい。そういう普遍性のある感情的なメロディにグッと来るのかもしれませんね。
New Jerseyの人気バンド、Man Overboardの3rdアルバムをレビュー。今作も前作同様New Found GloryのSteve Kleinが担当。

S.A.D


第一印象としては、前作の方が好きだったかなあと感じたんですが、ただ何というか「じわじわ」キます。前作の場合は1曲目に"Rare"っていう疾走チューンで先制パンチに成功、掴みはOK!って感じだった分、今作は肩の力を抜いて自然体にアルバムが始まりました。そういう意味で小手先に頼る事のない、彼らの純粋にメロディの良さを味わえる作品になっています。Punkのキレみたいなものは1stや2ndの方が魅力的かもしれませんが、グッドメロディ好きには今作こそ最高傑作と言う人もいるかも?Pop Punkバンドにしては、収録曲数が多い所も嬉しいですね。

個人的には後半の方が好きな曲が多かったです。"S.A.D"の繰り返すCHORUSパートが、後半の畳み掛ける展開でニ重三重にも生きてくるとか鳥肌です。"Hot To Hide Your Feelings"のPRE-CHORUSの歌いまわしにニヤニヤしちゃうし、"Hoodie Song"のシリアスな曲調の入りに、期待を裏切らないエモーショナルなキラーチューンを聴かせてくれます。前作の"Dead End Dream"系のアンセムソング"Re Run"も口ずさみたくなるようなフレーズの応酬。

Hoodie Song

Chart (2013)Peak
Position
US Billboard 20046
Billboard US Top Rock Albums13
Billboard US Top Independent Albums6
売れ行きも良いみたいで、Billboard 200(アルバム・チャート)にチャートインしていますし、インディペンデントアルバムでは6位って凄いですよね。

このバンドのエモーショナルな繊細さとキャッチーさの両立を魅せつけられると、一変Ed Roseプロデュースで見てみたいかも。過去に関わった作品とか無いのかしら?The Appleseed Cast、The Get Up Kids、Motion City Soundtrack、最近だとInto It, Over Itをプロデュースした彼となら、Man Overboardのエモーショナルな部分がもっと見れて面白いかも…なんて妄想してます。
ここまで1st、2nd、そして今作3rdをリリースしながら、そのどれもが魅力的で聴き所のあるこのバンドだからこそ、色んなプロデュースやアプローチで色んなバンドの顔を見てみたいなと思ってしまうのです。

Re Run

LIVE INFO




そんなMan OverboardがDaylight、KOJIらと来日し、After Tonightを加えJapan Tourを行うそうです。流石ICE GRILL$ RECORDSさんって面子ですね。詳しい情報は下記リンクにて
ICE GRILL$ RECORDS OFFICIAL SITE: TOUR
Man Overboard - Dead End Dream 


Daylight - In On It


KOJI - Like We Do


After Tonight - Swords
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...