Off With Their Heads / Home (2013)






Rate: 8.4/10.0
Genre: Rough Melodic/Punk/Rock
For Fans of: Dillinger Four, Banner Pilot, Rivethead.
Country: Minnesota, US.
Label: Epitaph
Official: facebook





Minnesotaのラフメロディックパンクバンド、Off With Their Headsの3rdアルバムをレビュー。前作"In Desolation (2010)"に引き続きEpitaph Recordsからリリース、そしてプロデューサーはDescendentsBill Stevensonと、聴く前から期待感が止まらない作品。

Nightlife


何となくなんですが、Bill Stevensonのプロデュースする作品の(あくまで僕の…ですけど)イメージは、「そのバンドの曲作りのアプローチやコンセプトには余り口を出さないけれど、レコーディング時のテイクや音作りには異常に拘る」…って感じなんですよね。もはや妄想の域ですが(笑)
とにかく、彼が関わったバンドの音ってやたらと良い気がするんですよね。ドラム然り、ベース然り、ギター然り、音抜けが凄く良い(特にミドルの音域)。なのにボーカルが物凄くクリアに聴こえる。そしてバンドサウンドとしてまとまってるし…凄いですわ。

Seek Advice Elsewhere


そしてOff With Their Headsの3rdである今作に関して。前作のガシャガシャした粗雑感がやや薄れたことにより、ボーカルのしゃがれ声がやや浮いてる気がしましたが、"Nightlife"を聴いた辺りで今の音に慣れて、「やっぱBillプロデュースのバンドは最高だわ」と手のひらを返しました。90's Alternativeな匂いを感じさせる"Don't Make Me Go"なんかも新境地っぽいのに、物凄くしっくり来ます。渋いメロディが良いですね。
前作の荒く勢いのある音が生み出していた熱量が、今作ではタイトなメロディックパンクに凝縮されて表現されています。熱苦しいどころか爽やかさすら感じちゃうかも?

個人的には全曲オススメの名盤!って感じではないけれど、"Shirts"、"Nightlife"、"Janie"、"Seek Advice Elsewhere"等フックのある曲が多数収録されている好盤だと思いますよ!

Don't Make Me Go


Tracklist

    1. Start Walking
    2. Shirts
    3. Nightlife
    4. Focus On Your Own Family
    5. Altar Boy
    6. Don't Make Me Go
    7. Come Find Me
    8. Janie
    9. Seek Advice Elsewhere
    10. Always Alone
    11. Stolen Away
    12. Take Me Out
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...