Some Stranger / Some Stranger (2013)



Rate: 8.9/10.0
Genre: Alternative/Post Hardcore/Emo
For Fans of: Daytrader, The American Scene, Seahaven.
Country: Massachusetts, US.
Label: Robotic Empire
Official: http://somestrangerband.tumblr.com/
Bandcamp: Download (Name Your Price)

1. On and On
2. Points East
3. Silver & the Sun
4. Song One
5. Sirens


ex-DaytraderのVocal、Tymが新たに結成したグループがこの"Some Stranger"。Daytraderよりも、ExperimentalでAmbientなPost Hardcoreって感じがしました。マスターやミックスに関わった人が手掛けたバンドが、TRANSIT、MISSER、CIRCA SURVIVE、BALANCE AND COMPOSURE、TITLE FIGHT, BLACKLISTEDらしいですが…もうこれだけで涎が出そうなサウンドを期待してしまいますね。
彼らのEPは好きだったけど、フルアルバムのヴォーカルにリバーブかけまくった感じが微妙だったなあ…って人には物凄くツボな作品だと思います。よりエモーショナルに、かつ洗練されたサウンドなんですが、ヴォーカルの熱量と畳み掛ける曲展開とフレーズの応酬で、Daytraderよりも攻撃的に感じてしまう程。


とは言え、"Kill My Compass"に通ずるキラーチューンが欲しい所だなあと1~2曲目を聴いていたら、3曲目の"Silver & the Sun"に思わずぶっ飛びましたよ!このシンコペーションを多用した疾走感溢れる展開、力強いハイトーンヴォーカル、エモーショナルなギター、それらの要素が互いを高め合いながら聴き手のテンションを上げ続けます。ラストの方の大サビ部分とかもうわけわかんない興奮状態で聴いていました。たまらん曲です。続く"Song One"もAt The Drive Inばりのキレとエモーションを感じる格好良さ。"Sirens"でもその疾走感を落とすこと無く歌ものエモーショナルソングで締めくくってみませすし…これをDaytrader(バンド編成)でやってよ…と思ってしまうのもしょうがない出来です。


これらがFree Download(Name Your Price)も可能ってんですから、良い時代になりましたね。たまらんです。是非フルアルバムでガッツリ聴きたいですね。解散しないでくれよ!オススメです!!
個人的にFacebookの影響を受けたバンドの欄にThe Replacementsがいるのがなんか嬉しい。

おまけ


Daytrader - Kill My Compass


うーんやっぱり初期Daytraderは最高ですね。Chromatic Livingも格好良かったし、こういう疾走感があってガチャガチャした路線にいっても面白かったかなあなんて妄想してます。


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...