Straightaway / Last Exit To Nowhere (2013)






Rate: 8.7/10.0
Genre:Fast Melodic/Punk/Pop Punk
For Fans of: 
Country: Paris, France.
Label: Effervescence Records/Bells On Records.
Official: facebook







正直このバンドが2ndアルバムを出すとは思っていなかったです。結構あの当時…2006~2007年にデビュー作をリリースしてた高速メロディックバンドって2ndを出さずに解散というか、音沙汰なしの印象が強くて…調べてみるとバンド活動はしているものの、音源のリリースは未定…みたいな。やはり今の時期メロディックバンドを欧州でやることの難しさはあると思うし、そういった中で作品をリリースさいてくれるのは本当に嬉しい。それも日本盤がリリースされ、日本でも容易に手に入れる事の出来る幸せを噛み締めています。Bells Onさんありがとうございます!



今作でもFast Melodic HardcoreともFast Pop Punkとも言える速くてどキャッチーなメロディックサウンド。ギターも、テクニカルかつヘヴィでメタリック…というわけではなく、ザクザクの歯切れの良いリフや切ないアルペジオが駆けまわるって感じなので、サラッと聴ける爽やかさ。キレイめなコーラスワークも多用するバンドなので、さらに爽やか。爽やかアンド爽やか。速い音楽は好きだけど、最近の重過ぎたりクドいのはちょっと…という人には持ってこいの作品だと思います。

このバンドは全体的に良い曲なんですが、アルバムに何曲かとんでもないキラーチューンをブチ込んでくるんですよね。ただそのキラーチューンは、友人に「やばいよね!」と薦めても「?」と帰ってきてしまうので、僕のツボなだけかもしれませんが。前作で言うと"Had Your Chance"等がもろツボでした。



そういう意味で今作は前作よりもツボな曲が多かったです。"Fighting The Odds"のイントロのギターフレーズでニヤニヤしちゃって、CHORUSパートのグッドメロディに興奮してたら、その裏でイントロのギターフレーズが鳴っているのに気付いて絶頂。"A Long Way To Go"のクリーントーンが綺麗なフレーズから、彼ららしいアルペジオを使った緩急のあるイントロへと流れ込み、フックのあるCHORUSパートへと展開していきます。基本的にこのバンドはイントロが格好良いと良い曲です。
ひたすら疾走展開が爽快な"Over And Out"は、畳み掛けるように被せてくるコーラスワークが心地良い。
そしてアルバムの中では最もテクニカルかつキレのあるリフの応酬が光る"The Future Is Yours To Make"は抜群に格好良い。聴かせるメロディのパートになると、裏のギターが切ないアルペジオを鳴らす感じがStrung Outっぽい。ここからラストにかけての3曲が本当にキラーチューン。弾き語りっぽく始まるイントロの時点でもう良曲決定の"My Own Demise"に、最後の"No Place To Call Home"は彼ららしいFast Pop Punkなどキャッチーソングで占めてくれます。



2ndでも変わらないキャッチーなサウンドを聴かせてくれたのは嬉しい限り。特にギターフレーズがこのバンドは良い!GingerやA Second Plan (a.k.a. Straighten Things Out)やForusと一緒にFrench Fast Melodic HardcoreバンドのJapan Tourとかやんないかしら。そして仙台に来て…。

(おまけ) World's On Heroin: 洋楽いいとこ取りコンピ 「フランスのメロディックバンド万歳」

Tracklist

    01. The Blissful Art Of Selling (Intro)
    02. Weapons Of Massive Distraction
    03. Fighting The Odds
    04. Failure Is A Success
    05. Keep Running
    06. Revived And Alive
    07. A Long Way To Go
    08. Right Choice, Wrong Feeling
    09. Over And Out
    10. Sometime, Someday (Interlude)
    11. Last Exit To Nowhere
    12. The Future Is Yours To Make
    13. My Own Demise
    14. No Place To Call Home
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...