Huffy / No High Five (1997)





Rate: 9.5/10.0
Genre: Alternative/Melodic/Punk
For Fans of: Husker Du, Samiam, Doughboys.
Country: Vermont, US.
Label: Metoo! Records.
Official: ?






格好いいから聴いて下さいお願いします。
この一文だけで紹介記事を終えてしまいたい・・・だってコレだけ好きな音を鳴らしていると、上手く言葉が出てこないんです。
揺れながら歪むギターをかき鳴らし、どこか物悲しいメロディを歌う。ハッキリとした決めフレーズがあるわけでもないけれど、フレーズの一つ一つがふと瞬間に刺さる…UKメロディックにも通ずるそのエモーショナルサウンド。それらのバンドと同様、HuffyにはHusuker Du(特にBob Mould)のギターワークやメロディを思い起こさせます。

Bring It On

※アウトロのギターフレーズに昇天します。

ただ、良い意味でも悪い意味でもアクの強くないバンドであります。フォロワーバンド特有の、オリジナルを均して口当たりを良くしてしまうソレのような。ですがそれが悪い事とは違うと思うし、僕みたいにそれこそが、そのバランス感覚こそがたまらなく愛おしいと思う人もたくさんいるわけで。僕の友人にもAllやBig Drill Car等のCruzian Pop Punkのオリジネイター達はピンと来ないけれど、そのフォロワーであるBodyjarとFullは大好きって人がいます。中にはLeatherfaceよりHooton 3 Carが好き!っていうUKメロディックもいるかもしれません。
とにかく、彼らは過去のオリジネイター達の様にその時代を象徴するようなビッグなバンドにはなれなかったし、後世に誰もが語り継ぐような名盤ではないのかもしれないけれど、「良いじゃん!」と興奮してくれる人はいるに違いないので、是非聴いて下さいお願いしますという冒頭のセリフに戻るわけです。

これで3ピースってんだからたまらないよなあ。どれだけ僕のツボを突けば済むんだろうか…。

Surfcaster

※この曲の1:55〜以降のギターフレーズに悶絶してしまうのです。

最近Post Alternative/Indie Emo的な音がPunk界で盛り上がってるみたいですが、その際象徴的な90's Emoバンドだけではなく、こういうAlternative Melodicバンドにもスポットが当たればいいなあと思います。Moving Targetsとか。

とはいえ…こんだけ広まって欲しいとか言いながら、流通が殆ど無いので現状手に入れるのは難しいんですけどね。どうしたものか…。

Lemon Lift
0 件のコメント:
コメントを投稿

Blogger Widgets
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...