Junk Monkeys / Bliss (1993)





Rate: 9.0/10.0
Genre: Alternative/Melodic/Punk
For Fans of: The Replacements, Soul Asylum, Goo Goo Dolls.
Country: Detroit, US.
Label: Metal Blade.
Official: ?





こんな事ってあるのでしょうか。これだけ僕のツボを突くバンドが未だまだ世の中にいたとは!Cock Suck RecordsのZoliさんのブログで紹介されているのを見て知ったバンドなのですが…いや本当日々勉強ですね。今回も勉強させて頂きました。
The ReplacementsやSoul Asylumeのような80's College/Indieサウンドを、よりメロディックにした初期Goo Goo Dollsサウンド。このバンドもまたそんな音を鳴らしているのです。Tommy Stinson(The ReplacementsのBass)が後に結成したBash & Popに近い感じもするし、Goo Goo Dollsよりもそれっぽいサウンドがたまらな過ぎます。まあとにかく、このバンドは70年代のBig StarやCeap Trick等のPowerpop/Rockから、上記の80's College Rockの流れ・ルーツを90年代でしっかりと表現しているバンドなんですよね。そこがまたたまらなく愛おしいですわ。

Satisfied


このイントロ!この歌い方!ニヤニヤが止まらないですね!(笑)Paul Westerbergが相当大好きなんだろうなあと色々妄想してしまいます。何となくThe Replacementsの"Unsatisfied"を思い出してしまいました。
繰り返しのフレーズで徐々に盛り上がっていく展開、そこから飛び込むギターソロ!歌い始めても裏で鳴り止まないリードギター!全てが僕にとって必殺で効果的!本当こういう曲大好きなんです。Soul Asylumで言うなら"Lately"だし、Goo Goo Dollsでいうなら"Think About Me"みたいな曲です。まあどちらもPunkっぽい曲ではないですが。とにかく大好き。

Rag


この曲もThe Replacements、Soul Asylumっぽくてニヤニヤ出来ますね。Goo Goo Dollsも最近こういう曲書いてくれないから困る。疾走感のある曲もミッドテンポの曲も、しっかり聴かせるメロディにキメ所も押さえた隙のないアルバムだと思います。

正直、現行の刺激の強い音楽に比べると物足りなさを感じてしまうかもしれないです。ただ、80年代の華美な音楽へのアンチテーゼとして、色んな物を削ぎ落したソリッドな90's Alternative Rockサウンドは、情報量の多い音楽が増えていく今の時代だからこそ強く響くのではないかなあと改めて感じます。陰鬱でノイジーな音楽が90年代の音楽じゃないんです!
とにかくオススメ。

I Got Fear



Tracklist

01. I Got Fear
02. All in a Day
03. Idle Up
04. Satisfied
05. Rag
06. Frayed
07. And it Caved In
08. Teacup Song
09. Bliss
10. Day Away
11. Edison
12. Brighter Days
13. Shine
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...