Due North / Saving Daylight (2014)





Rate: 9.4/10.0
Genre: Alternative/Punk/Rock
For Fans of: The Replacements, The Gaslight Anthem, Sharks. 
Country: Michigan, US.
Label: Unsigned.
Stream: bandcamp (Name Your Price)
Link: facebook






キタキタキターーーーー!!
遂に待ち望んだ彼らの1stフルアルバムが今月ドロップされました!しかもBandcampにてName Your Priceですよん!これが嬉しくないわけがない…。
いざ蓋を開けてみれば、広がるサウンドはより垢抜けたモノに。彼らが影響を公言しているThe Clashの部分がより顔を出すようになった風に思えるし、結果的にThe Replacements meets The Clashと言われていたUKのSharksを思い出します。しかも初期のヤバかった時の。
1st EP時代のOff With Their Heads、Dillinger Four、Banner Pilot等のMinneapolis系Punk Rockに、2nd EPのThe Replacements的US Rockのエッセンスを加えながらも、The Clashのある種のスマートなスタイルで整えたサウンドって感じ。
つまり何て言うか…今年のベスト10に入りそうなんですよ。それくらいドツボなんです。



例えば、上記の"All You Know"のイントロ聴いた瞬間、記事を書いているのは夜にも関わらず「ひゃああああああ!!」と涙目で叫んで家族に心配されたくらいです。この曲聴いた瞬間に僕の中で今やUSで大人気バンドとなったThe Gaslight Anthemと肩を並べていますよ。大声で駆け出したくなるような青い疾走感…これは現代的な爽やかな青臭さというのではなく、70年代の汗臭く、その内に篭もるエネルギーのやり場をRockに求めていた若者達の…そんな時代の青さを勝手に感じます。
"Something Dark"もBruce SpringsteenやThe Gaslight Anthemが好きだったらガッツポーズしたくなるような展開やコーラスの曲だし、"Porcelain"のキラキラ感は在りし日のSharksを思わせて胸キュンしちゃいます。
続く"Through the Night"では初期EPで見せてくれたMinneapolis系Punkを聴かせてくれて、そういうPunk的な青さも残っていて安心させてくれます。"Two Strikes"ではTommy Stinson(The Replacements)のBash & Pop期の匂いも感じれるし、"All You Know"は上記のように名曲過ぎるし…前半から息をつかせぬ作品になっております。



後半も、彼らの魅力をわかりやすくぎゅーっと詰め込んだショートチューン"Fair Weather"に、後半の名曲"Empty Hands"が続きます。Empty HandsはEP時代からの彼らの成長が感じれる展開・アレンジに感動すら覚えます。今の彼らならもっと大きな舞台でも、決して負けない楽曲を持っていると思います。しかし本当に化けましたね。EP時代も素晴らしいと思ってましたけど、まさかここまでとは…。
どうやら2014/5/30にA Wilhelm ScreamやCounterpunch等とも対バンするみたいだし、どんどん知名度を上げていって、活動を続けていって欲しいですなあ。こんなにも素晴らしい…というか僕のツボをつくバンドなので。

個人的にThe Gaslight AnthemらのようなSpringsteenフォロワーよりも、何と言うか早熟していない感じがするんですよね。声とかキラキラした感じとかだと思うんですけど。そういう部分が何とも僕の青い部分を刺激して止まないのです。"Goodbye to All That"とか聞いていると、何処か似ているんですけど、やっぱり違うんですよね。素晴らしい。

ここまで素晴らしいとフィジカルで欲しくなるのが道理ですね。それも所謂LPで欲しい、そんなサウンド、楽曲、作品です。本当の本当にオススメな作品なので、是非是非聴いて下さい!そしてFacebookやってる方は「いいね!」しまくってあげたり、コメントあげるときっと喜ぶと思うので、是非してあげて下さい!



Review: Due North / New Due North EP (2013)

Interview

人気音楽Newsサイト"PUNX SAVE THE EARTH"さんが、同バンドにインタビューしたそうです!バンドの事について色々興味深い質問をしているので、是非チェックを!人柄の良さなんかも感じれて凄く良かった…。

[Interview] Due North http://punxsavetheearth.com/interview-due-north/

Tracklist

1. Something Dark
2. Porcelain
3. Through the Night
4. Two Strikes
5. All You Know
6. As the Mercury Falls
7. Fair Weather
8. Empty Hands
9. Everything I'm Not
10. Don't Be Afraid
11. Goodbye to All That
12. If I Fall Asleep
0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...