色々報告(ウェブサイトと100万アクセス)

お久しぶりです。ブログを放置していた状況ですが、お陰様でこっそり目標にしていた100万アクセスを達成しました。ありがとうございます。ぶっちゃけて、Blogger(Google)のアナリティクスなんかを見てみると、bot的なアクセスと疑われるものも見られるので、botのおかげとも言えます。もっとbot来てほしい。

なんやかんや数字というものは確かな力があるもので。またブログを更新しようかなと思う程にはやる気をもたらしてくれます。

実は、生意気にも100万アクセス到達に合わせて、ウェブサイトの設立も考えていました。こつこつ作っていてガワだけは出来ています。Google Siteさんをそのまま利用しているので、シンプルなものですが。年内には公開しようと思っています。

問題は何をそこに載せるのか…それに関してや作る経緯や考えてることなんかを以下ダラダラと書いていますので、お時間のある方は覗いてみて下さい。



なぜブログではなくウェブサイトを作るのか

過去に書いた記事が埋もれていくのが何となくもったいなくて、アーカイブ化したいなというのが始まりです。ただ、ブログでそれをやるのは、そのサービスの性質上難しいのかなと。個人的に感じているブログのデメリットとして、情報を整理しにくいという点というのがあります。まあそりゃそうですよね、日記なわけですから。

ブログは感覚的に「巻物」みたいな形の情報媒体だと思っていて、その構造上過去に遡って情報を得るのが凄く大変だったりするイメージ。その一つ一つの記事にタグを振ることで、ある程度フィルタリングも出来るし、検索バーなどをつけて検索も出来るんですが…そもそも「日記」なので記載された情報を時系列に整理する以外、あまり向いていないと思うんですよね。まあ当たり前なんですけど。

とは言え、勝手にレビューブログとして使っているのはこっちですし、まとめようとすること自体おかしいわけで。ブログって言うのは、まとめようとせずに、思いつくままに文章を気軽に書けるところが良いわけです。それが嫌なら別のもの使えよってことで、ウェブサイトをやってみようと思ったわけです。


どんなレビューサイトにするか

そこまでやれるかはわからないのですが、他の素敵なレビューサイトのように魅力的なものを作っていきたいなと思うわけですよ。そこで魅力的なものとはなんぞやと。

僕の思う「良いな!」と思えるウェブサイトの基準として、「そのサイトを見れば、このバンドのこの作品を聴けば良い!というのが明確に分かる」という所。

僕としては、Spotifyとか聴いていると、昔よりも遥かに簡単に未知のバンドと出会えるんです。そこで重要になってくるのが、最初に何の曲、あるいは何のアルバムを聴くかだと思うわけです。ここで視聴数の多い曲を聴いて「あ、なんか違うな」と思って止めてしまった場合、もしかしたらとんでもなく自分にツボな曲があったのに、その機会を損失してしまうかもしれない。個人差はあるので、そこでかなりたくさんの曲を何度も聴いてから判断する人もいるでしょうし、逆に1曲で判断する人もいるでしょう。

なので自分の好きなバンドだったらこれ聴いてほしい!というような情報が明確に載っているサイトには「ありがてぇ~」と心にグッと来てしまうわけです。そこでしっくり来ればそのサイトの信頼感はどんどん上がっていくわけです。信頼されてえ~。

こういうサブスクやストリーミングサービスが周りに溢れている状況で、聴き方も大分変っていると思うんですよね。別に時系列順位情報が整理されているわけでもなく、その上でタワレコやTSUTAYAにも置いていないようなバンドにもぶち当たっちゃうこともあると思うんですよ。若い子がPunkのプレイリスト聴いていたらCigarにぶち当たっちゃうこともあるわけですよ。今年の新譜格好過ぎません?


そういうカオティックな情報の渦に身を置くことに慣れた現代人にとって、サブスクリプションでは認知できない付加情報だったり、整理された情報が載ったレビューサイトって魅力的だったりしないのかなあと思うわけです。

じゃあ何故増えないのか?無償なのに面倒だからじゃないんですかね!!マジでクッソ面倒くさい!!レビューサイト運営している人マジで現人神。あとは古い情報なんかは本当にその時代を生きていないと知りえない情報があると思うので、僕なんかが2000年代以前を語ると情報がもう薄すぎてペラペラのペラ。だからもう本当上の世代の方のサイトはマジで神。

あくまで理想はそういうものなんですが、趣味でやる範囲でちょろちょろと出来ればいいなと思っております。ぶっちゃけて作り始めてから、心が折れてそういうレビューサイト作りたい!って気持ちよりも、そういうレビューサイト作ってる人凄い!って気持ちになってます。しゅごい。


今後の妄想

じゃあそんな理想のウェブサイト作ろう!となるとですね、過去のブログのアーカイブ化っていう当初の目的は果たせないんですよね。理想のものは、バンド毎にアルバムを相対的に評価していく形になると想定しています。一方過去のブログ記事はある種その場その場の感想を言っているので、並べると比較できないんですよね。僕どの記事見ても全部おススメって言ってら。

レビューブログは、より新作の方をより主観的な言葉で感想をダラダラと述べる場となり、もう少し整理した内容で何かを強くお勧めする場をレビューサイトに移して、新たに記事を作成していくのが自分的には良いのかなと考えています。なので過去の記事は情報の海にそのまま消えていくのでしょう…(消すわけではないですが)

マジでこんな感じで本当気長に少しずつやってくつもりですので、期待せずにいてもらえると助かります。

こんな大して更新もしないブログですが、今後とも宜しくお願いします。


0 件のコメント:
コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...