今年のまとめ&お世話になったサイト・ブログ様方まとめ

今年も色々ありました。3.11には福島で被災し、仙台に戻ってきたら震度6強の地震に直撃と、色々衝撃的でした。学校が始まるまでの間、実家から通いながらですが1ヶ月間ボランティアをさせてもらい、人生において貴重な体験もさせてもらいました。
個人的にのみならず世間的にも激動の一年でしたが、何より今年感じたのが、自分は色々なものに支えられているのだということです。
被災直後は頭が真っ白になり、その後不安だけで頭がいっぱいで音楽や楽しいことなんて考えられませんでした。その時大学の友人や後輩と共に過ごせたことは本当に良かったと思うんです。一人だったら絶対欝になってました。ですが、他人と一緒にいるだけで大分気持ちが楽になり、余裕が少しづつ出てきました。おしゃべりな僕は特に話す相手がいるというのはかなり嬉しかったんです。




その後少しづつ音楽を聞く余裕が出てきて、4月頭くらいには音楽を聴く楽しみを思い出し始めました。ライフラインが復旧して余裕が出てきたんですね。
その後ブログやツイッターを通してネットで触れ合った人々と関わることによって以前の楽しい生活に少しづつ戻っていく感触を確かめることが出来ました。
今思えばそういった人たち、モノたちに支えられて、今僕は楽しいという感情を持てているんだなぁと、強く感じます。
今でも友人たちと会うと、あの時一緒にいて良かったよなと話すんですよね。本当に感謝しています。勿論音楽にも感謝していますし、ツイッタやーこのブログを通じて関わった皆様にも前述のように助けられました。本当にありがとうございます。

今年僕がそんな色々お世話になったサイトやブログの紹介をさせて下さい。思い出せるだけここに書きました。
記載順はサイト・ブログ名順(A-Z)になっております。

<個人ブログ・個人サイト(ショップサイト含む)>

CUT THE TENSIONさん
現在"Two Perfect Moments"というブログもやられているi91さんがやられているDistroサイト。バンドレビュー等の情報発信は現在Two Perfect Momentsでやれているみたいですが、どれも熱くエモーショナルなバンドばかり。個人的にドンピシャすぎるバンドばかりです。
Latterman等の熱い哀愁パンクバンドや、モダンオールドスクールなハードコアバンド、(Punk、Post Hardcore、Emo等の)90'sサウンドが好きな人にオススメなサイトだと思います。

Drivemo -Never Miss The Blast-さん
僕がレビューブログをする前からずっとチェックしていたブログ。(GOOD GOOD THINGS以前より)
エモメロなPop Punkを愛するSwayさんが紹介してくれるバンドはどれもグッドメロディ!この方の文章を読んでいるだけで、そのバンドのCDが欲しくなるくらい素晴らしいレビューです。
名古屋のBlack Over Printというポップパンクバンドでヴォーカルもやられているそうです。
バンドのFacbookページで音源をダウンロードする事が出来ます!是非チェックを!

Goonies Never Say Die!!さん
このブログを運営されているN島さんには、GOOD GOOD THINGS時代から良くして頂いて・・・いつも感謝しています。
この方のオーストラリアのアンダーグラウンドシーンに対する情熱と愛情は半端じゃないです。オーストラリアの現行のポップパンク・ハードコアシーンに一番詳しい日本人だと僕は思ってます。
後日本のモダンポップパンクバンドの発掘にも力を入れていて、この前紹介していた"The American Movie"とか激ヤバでした。まぁこの方は日本、豪州に関わらず詳しいんですけどね。
以前僕もモダンポップパンクバンドの発掘に力を入れていた時期があったんですが、N島さんに出会ってからは完全にN島さん頼りです。これからもよろしくお願いします。

KILL TIME BLOGさん
ALL/DESCENDENTSと言ったらこの方のブログでしょう!ってなくらい昔からチェックしていたブログです。運営されているdotさんはALLROYS MILO FCというALL/DESCENDENTSのファンサイトも運営されていて、こちらも昔からチェックしていました。ALL/DESCENDENTS好きは当然オススメ!

Music Makes Me HAPPYさん
Transitをこよなく愛しているTsuboさんがやられている音楽レビューブログ。同じBloggerでのレビューブログってことで親近感湧いてます。この方の更新頻度は本当僕も見習わないといけないな・・・と思う程ペースが速いです。
FREE Download(あるいはName Your Price)音源のレビューも多くしているので、個人的にありがたいです。ここの記事で知った、Longshotが格好良かったです。

New Jersey Opusさん
Hiroki NakayamaさんによるNew Jerseyのアンダーグラウンドシーンを掘り下げているブログ。もう半端じゃなく深く掘り下げています。紹介されているバンドは、僕は知らないバンドばかりです。
東欧の音楽シーンもお好きなようで、そこら辺のシーンも詳しいです。セルビア語を読み書きできるとか・・・凄い・・・。90's Emo/Post Rock/Post Hardcoreサウンドも詳しくて、HirokiさんがTwitterで呟かれてる情報を日々お気に入りにする毎日です。今年は本当にお世話になりました・・・。

NotEverything/NotSimpleさん
shionさんによる音楽レビューブログ。Guitar Pop、Indie Rock/Emo等の音楽が好きらしく、グッドメロディでエモーショナルなバンドが多く紹介されています。ここで紹介されているインディー系のバンドは本当に僕のツボを突いてきてヤバかったです。今後僕もココで紹介されているようなバンドをレビューしていけたら良いなと思っています。

PUNX SAVE THE ERATHさん
satoshiさんが運営する音楽情報ブログ。どれも気になるニュース・情報ばかり。Easycore系のバンドの情報も早くから紹介していましたし。パンク系のみならず、インディー系、ハードコア系、ミクスチャー系など幅広いジャンルの情報もドロップされています。更新頻度も早いので毎日チェックがオススメ!
ディストロもされていて、僕も何度かお世話になりました。後、この方の海外旅行日記、ライブレポートもこのブログの魅力の一つ。
Good Good Things時代からもTwitterで記事をRTして頂いたりと、ずっと前からその方面でもお世話になりました。本当にありがとうございます!

Romantic Nobita Recordsさん
バンドレビュー、ディストロだけでなく、イベントも起こしたり、コンピレーションアルバムもリリースしたりと、どんどん先へと進んでいってるのびたさんが運営するブログ。以前このブログでもレビューしたJapanese Pop Punk/Easycore Compilation 2011をリリースしたり、Trusty Chordsというポップパンクイベントを開催したり、バンドのインタビュー記事を掲載したりと、シーンへ貢献したいという想いを体現しているこの方のDIYな精神に尊敬しています。
後インドネシアポップ・パンクシーンへの傾倒も凄いです。最近はロシアシーンへ眼を向けているそうですが・・・そこら辺のバンドの情報がドロップされることを楽しみです。

The Warped Radioさん
kennyさんが運営する音楽系レビューサイト。このサイトにはかなりお世話になりました。勿論パンク系の情報を手に入れる意味でもお世話になりましたが、僕の個人サイトを製作する上でも参考にさせてもらったサイトの一つです。僕の尊敬する音楽系個人サイトの先輩の一人。
ランアンランさんとThe Warped Radioさんの年末共同企画で"あなたの今年のベストアルバムは?"という投稿企画が行われています。とても素晴らしい企画だと思うので、皆さん参加してみてはいかがでしょうか?
参考までに僕の投稿はこちら→(投稿企画) Round 'N' Round×The Warped Radioさんの年末企画2011年BESTをやってみました。

にわかリスナーのつぶやき - This Is Where We Areさん
TDWPAAさんxoxoxoさんが運営するスクリーモ系情報ブログ。スクリーモ系のバンドの僕の最近の知識はほぼココからと言っても過言ではないです。いつもお世話になっています。

ランアンランさん
canagonさんが運営するレビューサイト。今年は特にそうですが、気になるバンドをGoogle検索するとかなりの確率でこの方のサイトが上位にヒットします。パンクのみならずロック、ガレージ、パワーポップ、ポップス等幅広いレビューが掲載。高速回転日記というブログの方では映画のレビューもされています。後ドラえもんも大好きという時点でもう最高です。尊敬する音楽系個人サイトの先輩の一人。

他にも
POWERPOP ACADEMYさん
MEGAROCK -THE SOCIAL ROCK MEDIA-さん
NoMoneyNoMusic Recordsさん
Positive Outlook Hardcoreさん
PUNK FREEDOMさん
Second Solutionさん
Tomorrow BelongsTo Nobodyさん
Truth Of My Youthさん
日刊少年パンクさん
屋根裏ウォーカーさん
にお世話になりました!ありがとうございます!

よく"そこら辺の知識が無いので・・・"と書きましたが、まるで「何処かのジャンルなら物凄い詳しい」みたいな書き方してますが・・・そんな事無いです。誰にも負けない!っていう詳しいジャンルはあるのだろうか・・・内村プロデュースくらいかも。もはや音楽ですら無いですけど。

後は今年素晴らしいバンドをリリース・ディストロ・販売してくれた日本のレーベルさん方
BULLION RECORDSさん
EAGER BEAVER RECORDSさん
KICK ROCK INVASIONさん
ICE GRILL$ RECORDSさん
IN-n-OUT RECORDSさん
INYA FACE RECORDSさん
RADTONE RECORDSさん
SP RECORDSさん
THISTIME RECORDSさん
TWILIGHT RECORDSさん
WATERSLIDE RECORDSさん
にお世話になりました!ありがとうございます!

それとこのブログへ一度でも訪れてくださった方全ての方に感謝を!
来年もよろしくお願いします!
2 件のコメント:
  1. DrivemoのSwayです、こちらこそ昨年はお世話になりました!

    WOHの更新数にはいつもながら感服しております!
    バンドのことも取り上げていただきありがとうございました!

    2012年もどうぞよろしくお願い致します!

    返信削除
  2. >>Swayさん
    コメント本当にありがとうございます!
    バンド・ブログ共々楽しみにしております!これからも応援しております!
    こちらこそよろしくお願い致します!

    返信削除

Blogger Widgets
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...